1: れいおφ ★ 2014/01/08(水) 17:24:00.96 ID:???0

日本映画が質量ともに復調してきたと言われて数年経つ。1990年代には公開本数、興行収入ともに落ち込むばかりだったが、現在は毎年のように注目のヒット作が生まれ、シネコンが普及し映画館へ足を運ぶ人も増えた。ところが日本映画の父、マキノ省三の孫で俳優・映画監督の津川雅彦氏は「テレビ局がつくるのは最低の映画ばかり。映画賞もくだらん」と嘆く。作家の山藤章一郎氏が、津川氏の日本映画批判の言葉を報告する。

工藤栄一監督から、聞いたんです。「ぼくはマキノ光雄さんに育てられた」って。先に系譜をいうと、マキノ光雄は牧野省三の次男。長男がマキノ雅弘。ぼくは、四女・智子の子です。

工藤さんは慶応法科を出て、東映の企画室に入った。のちに、集団抗争劇の傑作『十三人の刺客』や、やくざ映画を作った人です。で最初に、光雄から「毎日一冊本を読め。1年365本の企画書を出せ」と命じられた。工藤さんは3年間きっちりそれをやる。ほぼ1000冊ですね。「それがぼくの演出力とアイディアになっているんだ」と。映画を全盛に導いたのは、そのバイタリティです。そして基本。

原作を読み漁る。テーマをどうするか。何で客を呼ぶか。キャラクターをどう立てるか。牧野省三は明治41年、日本初の劇映画『本能寺合戦』で、すでにその基本を打ち樹(た)てている。ヒーローとヒロインは同じ性格であってはいけない。相反、葛藤して初めてドラマになるといっています。それが〈ドラマチック〉だと。大映のオーナーだった永田雅一が「このごろのドラマにはチックがない」といったのは有名ですが、〈チック〉とは、匙加減で少し面白くする、派手にする、そういうサービス精神です。

それがまあ、ひとつはテレビによって日本映画はだめになった。もうひとつは左翼思想。いっとき、左翼にあらずば映画人にあらずの風潮が吹き荒れた。左翼思想は別に悪くないが、反資本になる。

>>2以降に続く)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140108-00000015-pseven-ent

関連スレ
【映画】津川雅彦、山田洋次を批判「左翼にあらずんば映画人にあらずといって偉そうな顔して時代劇映画を作ったりするからくすぐったくて」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1384841263/

◇画像:津川雅彦
20110715_itsuki_28


3: れいおφ ★ 2014/01/08(水) 17:24:19.46 ID:???0

>>2の続き)

ものは、見るだけでは頭脳を発達させない。読むことこそ、想像力を働かさせる。映画に必要なものはこの想像力だと。だから、見させるだけで終わるのはテレビです。その昔は紙芝居だった。同じ類いのものですね。

マキノ一統は、見えるものだけで勝負したらだめだぞ、といってきたわけです。筋はおもしろおかしくつないでいくが、見た後で、残るものがない。見えていなかったものこそが実は残るんですよ。

ところが、観客のほとんどはテレビで脳みそを薄くされ、30%で満足している。テレビに飼いならされた大衆だ。そこで、日本の映画はどんどん衰退したんです。

(おわり)



17: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:29:35.93 ID:KH4pNMOI0

>>2
>『武士の一分』なんて作って〈一分〉を描かない。反対に、武士はだらしないという映画にする。

ああ……山田洋次の作る「サムライ映像」に、なんか釈然としないものを感じてたんだが
この1行で氷塊。


20: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:30:22.76 ID:1ZtBk8vU0

>>1
綺麗事保守は綺麗事保守らしく過激な言い回しは控えろよ。


51: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:35:39.33 ID:4ouVykqDO

>>1たかじんの委員会で2年くらい前に言ってたな


70: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:39:05.48 ID:pkamhWSV0

>>1
津川雅彦「左翼思想によって日本映画ダメになった」「テレビ局がつくるのは最低の映画ばかり、あれは紙芝居」

ああ、劇場版サラリーマン金太郎のことですね


80: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:40:33.91 ID:yXmwIF7P0

>>1
実はパチンコ芸人ってレス見ましたwww


141: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:53:46.64 ID:SgyUvwsb0

>>1
概ね同意w
左翼っていうかお花畑工作員思想だなw
「戦のない世の中」連呼にウンザリして時代劇とか見なくなったわw


4: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:25:23.90 ID:9Dg47VXY0

ジャニーズのせいで
日本のドラマ、映画はつまんなくなったわ


85: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:41:31.45 ID:TpR0Gb9J0

>>4
本当に良い映画作る気ある?笑
って言いたくなっちゃうキャスティングだよな


6: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:27:25.85 ID:6Ax1abI10

ネトウヨを具現化したような奴だな


7: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:27:34.52 ID:ZYsbOPpT0

特に踊るナンタラとか


8: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:27:38.09 ID:jTDK/R/s0

アイドル路線の音楽業界も なんとかならないかな


9: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:27:41.79 ID:WHTnxpT+0

日本の映画が2流なのはたしか
未だに黒澤や小津のイメージ引きずってて映画大国なんて思ってるの自国位だろうな
まともな予算もないからセットも悲惨w


10: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:27:53.76 ID:cXSOUsG60

山田洋二とか大林とかの反論を待つ


11: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:27:59.54 ID:7r17dS3S0

このじいさんも被害者なんだろうな

バカサヨに囲まれたせいでバカウヨに変貌しちまったんだからな


12: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:28:39.19 ID:yKdZ8vFW0

パチンコ屋で細々と営業している津川雅彦さん、乙w


13: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:28:39.82 ID:qdmAMvVA0

ところかまわず気持ち悪いブサヨが湧いてくるスレ


14: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:28:43.68 ID:iN4HXZhL0

ある程度以上の規模の邦画にはほぼテレビ局が絡むし


15: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:29:18.00 ID:cxGYTFWA0

武田鉄矢「最近のドラマはすべてが決め台詞」

まあドラマ限らず映画やアニメなんかもそんなかんじかな
かっちょいい気取ったこといわせたい、みたいな


16: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:29:33.13 ID:JhCbOTxy0

こんな老人でもキャラ立ちとか気にするのか


19: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:30:14.93 ID:MbrsU6bq0

この人、何をこじらせてこうなった?


21: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:30:26.50 ID:RXgfE2vd0

たまに戦争映画が作られると、だいたいクソだけどな…w 永遠のゼロは評判みたいだが、原作しか読んでないけど、軍国主義のなかで
違和感を覚えながら死んでく青年の映画だから、左よりに分類されるんじゃないの。


166: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 18:01:12.78 ID:ebZISefn0

>>21
体制の賛美か批判かで右と左を分ける考え方自体を改めたほうがいいな
あの小説に右も左も関係ない


22: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:30:27.95 ID:w/lLutsS0

ただコメント読んでたはずが、津川口調に脳内変換される


76: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:40:13.11 ID:cECUY6rH0

>>22
全く同じで吹いたw
キャラ立ってるんだなと再認識。


23: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:30:34.93 ID:r4OHqC4U0

昔のプログラムピクチャーだってひどいもんだったけどね。


24: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:30:35.67 ID:toKaPIhL0

こいつの作った次郎長三国志っての見たけどすげえつまんなかったよ


25: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:30:50.50 ID:nUjBN5YK0

まあ心情を喋るよねー駄目な映画は


26: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:31:04.87 ID:iN4HXZhL0

毎回山田洋行の悪口言ってるね


27: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:31:15.29 ID:lBLImwi70

ああもう時代遅れのジイさんは黙ってろよ。


28: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:31:40.62 ID:ZtEPCUtQ0

内容なんてどうでもいいんだよw

求められてる映画は「いい映画」ではなく「売れる映画」

売れるためなら特典景品商法だってなんだってやるよ


29: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:31:54.76 ID:RzD3VY5+0

こいつって何でもウヨサヨで片付けようとするよなw
大した役者でもないくせに


30: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:31:54.98 ID:FBxF6HvD0

トリックだけは許す。
久し振りに映画館に観に行く邦画だわ。


31: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:32:05.76 ID:Iuuqh5Cu0

ジブリに勝てない奴が何言っても説得力ないなぁ


32: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:32:08.15 ID:iH8KobTMO

内容より役者がゴミ
昔と違って大根で軽い奴ばかり
アイドル使ってるカスもある


33: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:32:47.20 ID:cilhDrzZ0

これは納得だわ


37: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:33:25.67 ID:H2X68DTO0

左翼だ反資本とかいう前に
銭ゲバ体制の料金1800円をまずどうにかしろ


38: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:33:28.80 ID:NMsYHaiu0

町山やデーブも邦画は悲惨だねって言ってたし、邦画自体はサヨ関係なしにゴミなんだろうな


39: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:33:46.14 ID:oRj3lYP/0

黒澤、溝口、小津…みんな左翼ですがw


41: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:33:56.68 ID:vYS/wvVW0

べきだ論の偽善ばかりだからね。
そんなんでコンテンツ作っても面白くないさ。


43: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:34:07.48 ID:nJYOIQGj0

濡れ場専門役者がなに言ってんだww


48: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:35:05.81 ID:ZVmS5rc70

TSUTAYAで昭和の映画を見るほうが楽しい

面白くないのは最近の洋画もそうだよね
ヒッチコック映画はなぜあんなに面白いのか


50: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:35:36.83 ID:NwYqYAS00

三谷ナントカ作品とかもう金を掛けただけの学芸会みたいだよな


52: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:35:53.29 ID:rKCp294D0

文句言うだけなら誰にでも言える


59: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:37:04.54 ID:jTDK/R/s0

他人を中傷する前に日本映画の素晴らしさを語ってくれよ

よっぽど凄いんだろな?日本の映画は??


66: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:38:07.51 ID:g6CxJboOP

>>現在は毎年のように注目のヒット作が生まれシネコンが普及し映画館へ足を運ぶ人も増えた。

ちょっと何言ってるかわからない


67: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:38:25.51 ID:RDnF0mDI0

紙芝居というか、月曜ドラマランドだな


72: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:39:17.87 ID:azyuDKpf0

津川の「サヨクガー」「ニッキョウソガー」と
田嶋陽子の「オトコガー」は
自分の気に食わないものに貼るレッテルに過ぎない
イデオロギーは真逆でも、本質的にバカで似たもの同士


77: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:40:18.06 ID:jTDK/R/s0

ここまで津川を中傷するが、
日本映画の凄さを書いているレスはなしw


79: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 17:40:21.14 ID:MQN0jNcj0

日本の俳優で一番演技力あるのは津川と西田敏行である
異論は認めない


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389169440/