1: かばほ~るφ ★ 2014/01/08(水) 12:13:57.80 ID:???0
大河「軍師官兵衛」浮沈の鍵握る大女優・藤村志保のナレーション
1月8日(水)10時26分配信
岡田准一(33)主演で、豊臣秀吉に天下を取らせた名参謀・黒田官兵衛の生涯を描くNHK大河「軍師官兵衛」がスタートした。
華やかさとは縁がなく、通好みの歴史上の人物だが、辛口で知られる作家の麻生千晶氏は、「初回だけでは判断できない」と前置きしながらも、「次回以降に期待が持てる内容だった」と、こう評価する。
「敵の領内に入り込んだ我が子(官兵衛)を母親が諭すシーンなど、一話の中でも視聴者の心をつかむような起承転結をつくり、非常に分かりやすかった。一にも二にもドラマは脚本ですが、世に有名な歴史上の人物や戦乱という時代背景に振り回されることなく、きちんと主人公に寄り添う姿勢。この手の主人公を描く際、必要不可欠なのは書き手自身が大局観を備えているかどうか。今作を手がける前川洋一氏はベテランで実力のある方。物語に一本筋が通っていて、久しぶりに安心して見ることのできた大河です」
第2話が楽しみになるが、一方で「あの重々しい独特なナレーションはどうしたものか。私は個人的に勇壮な語りが好みということもあり、今後が気がかり」(前出の麻生氏)と眉をひそめる。
担当するのは、大映の看板女優として一時代を築いた藤村志保(75)。たしかにネットなどでもナレーションの話題で持ちきりで、「聞き取りづらい」「ろれつが回らなくなったおばあさんみたい」といった不評の声も……。
続きは>>2-5あたりに
Yahoo!ニュース(日刊ゲンダイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000008-nkgendai-ent
大映の看板女優だった/(C)日刊ゲンダイ
1月8日(水)10時26分配信
岡田准一(33)主演で、豊臣秀吉に天下を取らせた名参謀・黒田官兵衛の生涯を描くNHK大河「軍師官兵衛」がスタートした。
華やかさとは縁がなく、通好みの歴史上の人物だが、辛口で知られる作家の麻生千晶氏は、「初回だけでは判断できない」と前置きしながらも、「次回以降に期待が持てる内容だった」と、こう評価する。
「敵の領内に入り込んだ我が子(官兵衛)を母親が諭すシーンなど、一話の中でも視聴者の心をつかむような起承転結をつくり、非常に分かりやすかった。一にも二にもドラマは脚本ですが、世に有名な歴史上の人物や戦乱という時代背景に振り回されることなく、きちんと主人公に寄り添う姿勢。この手の主人公を描く際、必要不可欠なのは書き手自身が大局観を備えているかどうか。今作を手がける前川洋一氏はベテランで実力のある方。物語に一本筋が通っていて、久しぶりに安心して見ることのできた大河です」
第2話が楽しみになるが、一方で「あの重々しい独特なナレーションはどうしたものか。私は個人的に勇壮な語りが好みということもあり、今後が気がかり」(前出の麻生氏)と眉をひそめる。
担当するのは、大映の看板女優として一時代を築いた藤村志保(75)。たしかにネットなどでもナレーションの話題で持ちきりで、「聞き取りづらい」「ろれつが回らなくなったおばあさんみたい」といった不評の声も……。
続きは>>2-5あたりに
Yahoo!ニュース(日刊ゲンダイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000008-nkgendai-ent
大映の看板女優だった/(C)日刊ゲンダイ
2: かばほ~るφ ★ 2014/01/08(水) 12:14:17.16 ID:???0
>>1からの続き
コラムニストの桧山珠美氏も、「あれほど芝居がかってかつ抑揚のある語りにしたのは、演出上に意図するところがあるはず。話題になることを見越し、炎上商法を狙ったのかもしれませんが、何かこう、得体のしれない感じで、聞く側は心がざわつきます……」と話す。
■イメージは“大地の母”
NHKに藤村を起用した狙いや理由を聞いてみた。
「冒頭のナレーションには、播磨の母なる大地が戦乱が続く世を嘆きつつ、乱世を終わらせる官兵衛を見守っている、というイメージがありました。“大地の母”のイメージにぴったり重なったのが、藤村志保さんの声で、今回お願いしました。官兵衛を温かく包み込むとともに、経験に裏打ちされた格調高いナレーションだと感じています」
(制作統括・中村高志チーフプロデューサー)
大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」は夏ばっぱこと宮本信子のナレーションがドラマの盛り上げにひと役買った。時代劇とは一概に比較できないが、ナレーションの妙もドラマの大きな構成要素のひとつである。
藤村のナレーションが「官兵衛」浮沈の鍵を握ることになりそうだ。
コラムニストの桧山珠美氏も、「あれほど芝居がかってかつ抑揚のある語りにしたのは、演出上に意図するところがあるはず。話題になることを見越し、炎上商法を狙ったのかもしれませんが、何かこう、得体のしれない感じで、聞く側は心がざわつきます……」と話す。
■イメージは“大地の母”
NHKに藤村を起用した狙いや理由を聞いてみた。
「冒頭のナレーションには、播磨の母なる大地が戦乱が続く世を嘆きつつ、乱世を終わらせる官兵衛を見守っている、というイメージがありました。“大地の母”のイメージにぴったり重なったのが、藤村志保さんの声で、今回お願いしました。官兵衛を温かく包み込むとともに、経験に裏打ちされた格調高いナレーションだと感じています」
(制作統括・中村高志チーフプロデューサー)
大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」は夏ばっぱこと宮本信子のナレーションがドラマの盛り上げにひと役買った。時代劇とは一概に比較できないが、ナレーションの妙もドラマの大きな構成要素のひとつである。
藤村のナレーションが「官兵衛」浮沈の鍵を握ることになりそうだ。
5: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:16:27.96 ID:19v1Bx9JP
浮は握ってないと思うんだ
6: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:16:37.00 ID:talF5e4j0
以後、「俺が見たい大河」スレになります
7: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:17:09.39 ID:cCLBeLMj0
「大女優」がいろんなスレのなかで改行になって切れてて
大女・杏に見えてやってきましたがタイムスクープハンターと
関係ないとわかったので帰りますよ
大女・杏に見えてやってきましたがタイムスクープハンターと
関係ないとわかったので帰りますよ
8: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:17:24.44 ID:imTV8ZV50
故来宮良子を意識したナレーションにしたのかと思った
16: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:19:20.43 ID:vDyWHVeg0
>>8
同じ事思ったw
でもその人みたいに深みも無くただ違和感しかなかったわw
同じ事思ったw
でもその人みたいに深みも無くただ違和感しかなかったわw
9: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:17:35.94 ID:cRxfaNEY0
問題はそこじゃないだろ
10: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:17:47.67 ID:76mryVln0
武田信玄のナレーションが一番よかった気がするけどな
女優さんのナレーションとしては
女優さんのナレーションとしては
11: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:18:12.36 ID:+MwF+ZGx0
今宵はここまでにいたしとうございます
12: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:18:42.42 ID:YfyNRjBG0
OPもパッとしないわ
前のもだけど
前のもだけど
13: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:18:51.91 ID:F8wIrcx30
四国の武将は永遠にスルーの大河
33: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:22:08.46 ID:AApt+RWG0
>>13
関東と九州の武将も放置されているんだが…
関東と九州の武将も放置されているんだが…
14: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:18:57.44 ID:FnTVLjwRO
男はつらいよで中村雅俊の姉ちゃん役で
寅次郎が惚れちまうんだよな
でもって例のごとくフラれる
男はつらいよの時はちょっと天然な感じで芝居してたな
寅次郎が惚れちまうんだよな
でもって例のごとくフラれる
男はつらいよの時はちょっと天然な感じで芝居してたな
15: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:18:58.13 ID:EAKXS9dc0
昔は綺麗だった
んでしょ?
んでしょ?
17: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:19:29.96 ID:imTV8ZV50
大魔神のお姫様だっけ?
18: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:19:36.00 ID:84kS165t0
あのナレーションは、今のところ好きじゃない
19: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:19:42.02 ID:iN4HXZhL0
オープニングの映像、文字、音楽
どれも酷いね
どれも酷いね
114: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 13:00:20.24 ID:XuMsGK5m0
>>19
同意だわ
近年の大河で1番印象に残らない
同意だわ
近年の大河で1番印象に残らない
20: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:19:53.99 ID:dPoQlioX0
途中下車の旅のおっさんにしたほうが面白くていいよ
21: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:20:15.40 ID:Y6CcMaPL0
感想文は全部見てから書きましょう
42: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:24:07.23 ID:/TrtCfQ20
>>21
そうですね
清盛も「ぶしのよー」って言ってたけど
後半「具体的なことやってねーじゃん。単なる復讐じゃん」ってドラマ中批判されてたし
どす黒くなったしトータルで見ないと感想文書いちゃダメだよねー
そうですね
清盛も「ぶしのよー」って言ってたけど
後半「具体的なことやってねーじゃん。単なる復讐じゃん」ってドラマ中批判されてたし
どす黒くなったしトータルで見ないと感想文書いちゃダメだよねー
23: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:20:22.27 ID:PHu0WTs+O
初回見て天地人化を危惧してるのは俺だけじゃないはず
清盛のチャレンジ精神、八重の桜の生真面目さと続いた良い流れを崩さないで欲しいもんだ
清盛のチャレンジ精神、八重の桜の生真面目さと続いた良い流れを崩さないで欲しいもんだ
24: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:20:22.76 ID:chn5S7dE0
藤堂高虎あたりを大河主人公にお願いします
25: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:20:44.90 ID:imTV8ZV50
てるてる家族の婆ちゃん役かわいかったのにな。
27: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:21:03.28 ID:octBZlsT0
太平記で足利高氏の母ちゃんやってたのは憶えてる
28: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:21:11.60 ID:fS8faiJ90
違和感しか残らないおどろおどろしさ
30: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:21:27.82 ID:0rSQSxEwP
ビフォーアフターのナレのおばちゃんに代わって欲しい
34: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:22:14.28 ID:UkFHnv030
>>30
サザエさんだろ
サザエさんだろ
41: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:23:59.38 ID:uIVmOrgx0
>>30
そいつはサザエさんの声優だ
そいつはサザエさんの声優だ
53: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:29:14.30 ID:izUr0SbM0
>>30
まあ、何ということでしょうw
まあ、何ということでしょうw
31: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:21:48.51 ID:x3joinCH0
聞きづらいわ
32: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:21:50.63 ID:pZHhSCUG0
脚本はまあまあ
演出が最低
後は、岡田と江口の台詞回しがダメすぎ、特に屋外のシーンでは声が全く通っていない
他の役者は大丈夫なんだが
演出が最低
後は、岡田と江口の台詞回しがダメすぎ、特に屋外のシーンでは声が全く通っていない
他の役者は大丈夫なんだが
35: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:22:21.02 ID:FnTVLjwRO
藤村さんは市川雷蔵との映画でめちゃくちゃ色っぽい役をやってて
それがあるから今の清楚な感じがギャップありすぎ
昔はどちらかと言うと色気路線だったよな
それがあるから今の清楚な感じがギャップありすぎ
昔はどちらかと言うと色気路線だったよな
66: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:34:31.43 ID:3LD2Y/pG0
>>35
いや悪名シリーズでは女親分もやってたが、
大映時代はどちらかといえば上品な役が多かった気がするな。
小津映画なんかが似合う女優と思う。
いや悪名シリーズでは女親分もやってたが、
大映時代はどちらかといえば上品な役が多かった気がするな。
小津映画なんかが似合う女優と思う。
36: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:22:55.40 ID:EUNfqZTYP
俺もナレーション聞きづらいなと思った。
でも、本人はあれで精一杯だろうし
起用したやつがバカなんだろうなと思った。
でも、本人はあれで精一杯だろうし
起用したやつがバカなんだろうなと思った。
38: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:23:21.01 ID:VboXU8v3O
大河はコテコテでいいんだよ
斬新さは一切いらない
だからナレーションは聞きやすい人に変えるべき
斬新さは一切いらない
だからナレーションは聞きやすい人に変えるべき
40: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:23:32.80 ID:3gZQlJkR0
NHKって、どんなに批判されても変えないだろ
言うだけ無駄。
言うだけ無駄。
43: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:24:22.12 ID:b6fPC7jv0
宮本信子に頼めばよかったのに
45: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:26:39.85 ID:76mryVln0
>>43
毛利元就では
宮本さん出てきたときには
ホームドラマのにおいが強すぎて
いやだったな
毛利元就では
宮本さん出てきたときには
ホームドラマのにおいが強すぎて
いやだったな
105: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:56:35.31 ID:cRxfaNEY0
>>43
天地人でやってるから間があかなすぎる
天地人でやってるから間があかなすぎる
44: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:25:17.87 ID:7k4SyBNZO
八重ロス
47: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:26:54.02 ID:HZ+H4+gg0
風林火山での、藤村志保の寿桂尼さまはよかったからなあ
こうゆうしゃべり方する人だよな、と思って聞いてたから
別に嫌な感じはしなかったな
こうゆうしゃべり方する人だよな、と思って聞いてたから
別に嫌な感じはしなかったな
50: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:27:36.25 ID:FnTVLjwRO
映像やってる人は映画見倒すから
俺も多少昔の邦画見たんだが
藤村さんに憧れて使いたくなる気持ちは分かる
あの人と仕事してみたいなってなるんだろうな
本当にこの人めちゃくちゃ映画出てるから
俺も多少昔の邦画見たんだが
藤村さんに憧れて使いたくなる気持ちは分かる
あの人と仕事してみたいなってなるんだろうな
本当にこの人めちゃくちゃ映画出てるから
51: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:27:54.35 ID:JuGKBoub0
ナレーション以外は変えようがないけど
ナレーションは今からでも変えられるだろ
ナレーションは今からでも変えられるだろ
55: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:30:08.48 ID:U1tBUFnvO
ナレーションで浮き沈みかよ。馬鹿馬鹿しい。
58: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:31:17.33 ID:BGibOsYQ0
正直、お迎えが来るまでに撮り終えている事を願う
…それぐらい、ヤバイ感じだろ('A`;)
…それぐらい、ヤバイ感じだろ('A`;)
59: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:31:20.61 ID:icFI+csp0
喋ってる途中で死ぬんじゃないかとハラハラする
61: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:31:37.18 ID:iN4HXZhL0
モヤモヤさまぁ~ずのナレーター起用しろよ
62: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:31:55.33 ID:jyiCXHfj0
フガフガ
67: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:34:55.63 ID:BGibOsYQ0
>>62
…。('A`;)yー~
…。('A`;)yー~
63: 名無しさん@恐縮です 2014/01/08(水) 12:33:21.52 ID:nUdGlX6J0
頼んでみたのはいいが思いのほか老化してたんじゃね
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389150837/
コメント
コメントする