1: 禿の月φ ★ 2014/01/01(水) 19:44:22.38 ID:???P

日本で制作されたドラマを世界へ輸出する動きが加速している。TBSは昨夏に高視聴率を記録した「半沢直樹」をアジア各国に売り込むほか、アメリカではリメークもされる予定だ。NHKの
連続テレビ小説「あまちゃん」も、11月から台湾で「小海女」として放送が始まった。

フジテレビなど他局でもセールスは好調で、韓国勢などに押されていた日本製ドラマは海外で「復権」の兆しを見せている。(本間英士)

 「台湾での『半沢』人気は、想像をはるかに超えていた。視聴率も信じられない数字となった」TBSの林慎太郎・海外事業部長(48)は、驚きの表情でこう語る。

台湾では10月から半沢直樹の放送が始まった。100以上のチャンネルがあるため、視聴率は「0・5%取れれば成功」と言われるが、半沢直樹の最終回は2・0%で、日本のドラマとしては
過去最高を記録した。決めぜりふの「倍返しだ」の中国語訳「加倍奉還」が流行語になるなど、爆発的な人気を示しているという。(>>2以降に続きます)

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140101/ent14010118010006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140101/ent14010118010006-n2.htm
画像:
97a5d076.jpg

2: 禿の月φ ★ 2014/01/01(水) 19:44:37.56 ID:???P

>>1からの続きです)
 米国や香港など海外からリメークのオファー(申し込み)も殺到しており、中でも韓国では10社以上からオファーがある。「放送直後にオファーがあること自体が前例にない」と語る林氏。「日本製コンテンツへの需要は根強い」と語る。

 日本製ドラマはかつて「おしん」(NHK)を筆頭に、アジア圏を中心に人気を博した。だが、2000年前後から韓国ドラマに押され始めた。その理由について、民放幹部は「日本では権利処理での規制が多すぎ、硬直化していた」と振り返る。

失われた市場を取り戻すため、各局は権利調整の簡略化などスピードアップに着手。以前は権利の関係で3カ月~半年後にずれこんでいた放送時期を日本の本放送や放送直後と合わせ、ネットでの違法配信や海賊版DVDなどで視聴していた層も引き戻しつつある。韓流ブームが一段落したことや円安の影響もあり、近年は「久しぶりに上昇している。ゆるやかなU字回復になりそうだ」(フジ編成制作局)と期待を込める。


3: 禿の月φ ★ 2014/01/01(水) 19:44:53.35 ID:???P

>>2以降からの続きです)
 アジア各国の生活水準が上がっていることも、日本製ドラマの高評価につながっているようだ。
「最高の離婚」や「ガリレオ」が好調な売り上げを記録しているフジテレビの小杉雅博・編成制作局担当局長(53)は「経済の急成長で日本のドラマの舞台設定に共感する人が増えている。ドラマの細やかな作りも魅力的に映るのだろう」と語る。

 TBSの林氏も、半沢直樹の人気について「『上司にものを言えない』などの悩みは各国で共通している。半沢を見ることですっきりできるのが受けているのでは」と分析している。

 フジによると、南米でもアジアのドラマが浸透しつつあるといい、ネット配信を強化する方針。中国の会社とドラマを共同制作し、ネット配信することも検討するなど、小杉氏は「海外展開を積極的にしていきたい」と話している。(了)

9: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:50:37.84 ID:54xtn+Fu0

台湾でも丁寧な日本語を覚えるなら家政婦のミタが良いといってオバハンに
人気だったという。


10: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:51:48.55 ID:3V5baV590

イランはおしんが視聴率90%ぐらいなんだよね・・・半沢とかもすんなりいけそうな気も


11: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:52:32.66 ID:tUBLEvF80

>  フジによると、南米でもアジアのドラマが浸透しつつあるといい、
> ネット配信を強化する方針。中国の会社とドラマを共同制作し、


反日ドラマ作る気マンマンだろこれ


12: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:52:58.93 ID:AX6hkCmC0

洋七「加倍ばあちゃんで台湾行きやで」


13: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:53:01.71 ID:8W+eVRcN0

>中でも韓国では10社以上からオファーがある

何で大嫌いな日本のドラマをリメークしたがるの?
もう関わらないで欲しいだけど。


54: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:33:41.59 ID:jISE9guk0

>>13
リメイクとは一切言わず、数年後には日本がパクったと言い出すよ


15: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:54:58.68 ID:xlTMpZ4A0

日本で流れてる海外ドラマってアメリカと韓国ばかりだよな
まぁ、アメリカは同盟国だし関係悪くないから反発する奴は皆無だろうけど、国策で日本を敵視してる韓国からドラマとか輸入して流す必要ある?安いだけで

台湾とか他の国のドラマとかも輸入して流せばいいのに


21: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:58:08.40 ID:AX6hkCmC0

>>15
電通 成田
で検索


16: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:55:43.38 ID:ge8Wb6020

映画の鍵泥棒のメソッドはハリウッドでも充分いける。銭湯はサウナにでも変えればいい。


17: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:56:11.24 ID:K8mIInJd0

>中でも韓国では10社以上からオファーがある。

このパターンで今までいくつパクられてんだよ
韓国でリメイク放送されてた奴が原作で日本がそれをパクった
とか言ってるチ●ンとかガチでいるじゃん
東京ラブストーリーも101回目のプロポーズもロングバケーションも
90年代からパクリまくり


18: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:57:11.95 ID:xKvh5SZ9O

安藤ロイドも人気なの?


19: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:57:53.40 ID:9GyZdsbq0

半沢なんて、最初は次のキムタクドラマのつなぎ扱いで、
女性の視聴者層を想定せずに作ったって話だよな。
それが最高視聴率を更新するほどの化け物コンテンツになるんだから、
いかにこれまでのテレビドラマの作り方が間違っていたかということ。

ジャニーズとかもう使うの止めたら?
彼らを使ったドラマなんて視聴率低いのばかりなのに、
なんでこんなにジャニーズが力持ってんのかさっぱり理解できない。


24: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:59:59.62 ID:3V5baV590

>>19
ほな、あんさんの局にはうちのタレント一切出まへん
って言われたら困る
とどこの局も思ってるから無理なんじゃね

実際ジャニ排除したらその局意外と人気出ると思うけど


68: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:56:50.71 ID:ZzLCOTVZP

>>19
繋ぎで自由にやらせた→半沢
ルーキーズの成功でご褒美に好きに作らせた→仁
フジテレビノータッチで製作したドラマ→リーガル・ハイ1期

テレビ業界は大本がダメなんだよ


20: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:58:05.28 ID:fTlYLper0

じゃ、「不良少女とよばれて」なんて放送された日にゃ失禁するな。


22: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:58:52.62 ID:HGUCbYYPO

まあ頑張って
ちなみに、ドクターXも台湾の方が面白いって言ってたな
2の方は西田の日本人向けの小ネタ満載で、海外的には微妙だったろうけどw
事務所本位でない本物のドラマを頼みますわ


23: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:59:54.33 ID:A0D1+aCk0

堺が好きなら
・クヒオ大佐
・かぎ泥棒のメソッド
・壬生義士伝

は見ましょう。異論は・・・皆さんどうぞ。


25: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:01:31.41 ID:9eM59it60

ドラマのタイトルが俺たちバブル入社組だったら絶対に受けてなかっただろうな


26: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:03:11.37 ID:eztwQ5WE0

アメリカではリメークもされる予定…

なにげに気になる


95: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 22:08:14.45 ID:v0nZOmtZ0

>>26
アメリカでリメイクとか
あるわけないだろwwwアホか


27: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:03:20.38 ID:Hherev4Q0

安堂ロイド輸出したら鼻で笑われそう(´・ω・`)


28: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:04:19.94 ID:bvN6J9fL0

少子化で国内先細りを見越して、海外で儲けようって事で
日本の民放が海外向け放送権料を吊り上げた時期と韓国が
韓国製品のブランド力アップを狙って政府主導でコンテンツをタダで
ばら撒きはじめた時期が重なって、あっという間に席巻させて
しまったらしい。日本の若者のテレビ離れと少子高齢化で若者が多いアジア
でウケるドラマがないのもある。


31: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:05:28.01 ID:EYBWm6qk0

韓国でも半沢流すとさ。

テレ朝ドラマって深夜枠以外、あんまジャニ見かけん気がするが。


34: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:09:09.43 ID:czZ7LWpb0

韓流ドラマが放送されまくってるのは、国策でタダ同然で売りさばいてるから
日本のアニメがタダ同然で海外に流れて大人気になったのと似たようなもん

安いコンテンツは有り難がられるってだけだね


43: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:17:16.97 ID:/9M7VyQS0

>日本では権利処理での規制が多すぎ、硬直化していた
結局日本の衰退は全部これ。
WalkmanがiPodにシェア全部持ってかれたのも、
利便性無視して著作権保護をガチガチにしたせい。


50: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:27:30.00 ID:nPlZrafR0

>>43
そうなんだよね
まあ技術力で負けてる分野もあるから、一概に原因がどれとは言えないけど
少なくともドラマは十分海外で勝負できるクオリティ


44: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:21:59.80 ID:Hj59e9R3i

アメリカてリメイクってなったら土下座シーンはどうなるんだろ


78: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:09:17.44 ID:DsL/0aPKi

>>44
ハラキリでいいだろ


45: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:22:37.57 ID:exDeCxWS0

有料放送で2%は凄いね


46: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:23:00.81 ID:3MS5bFCH0

半沢直樹みたいに個性派俳優のドラマはリメイクしても駄作になりそうだわ
ジャニーズドラマはリメイクしたら良作になりそうだけどさ


47: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:25:29.75 ID:7JohGOa90

韓国ドラマは大映ドラマの焼き直しみたいなワンパターンで、
一部の婆が中毒になるだけで、飽きられるよな。


49: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:26:30.50 ID:sgL7nq+Z0

半沢は見てないけどゴシップガールは見たわ


51: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:28:47.39 ID:7JohGOa90

半沢もドクターxも、はっきりしてるのがいいんだろな
決め台詞含め。


52: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:29:12.80 ID:DnY6aXfx0

経絡秘孔のひとつみたいだな、加倍奉還


53: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:33:06.70 ID:Ypl7nFHL0

>アメリカではリメークもされる予定だ
リメークすんな


55: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:35:36.24 ID:XO6+vwQZO

あまちゃんは外人にはわからんだろ。


56: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:35:58.34 ID:yBET1sea0

電通の台湾推しが目立ってきてるね。中韓推しに比べたら天地ほどの差があるからいいけど


57: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:37:05.03 ID:0YHVkoB5O

その前に100もチャンネルあるってすげぇな(´Д`)
ザッピングしてワケわからなくなったら元にもどすまで最悪2分かかるのかよ


58: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:38:11.03 ID:Ftd4zj6qP

エンタメってのは分かりやすくコミカルにってのが世界共通ってことやろ


59: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:40:17.74 ID:l+ro73Al0

アメリカで倍返しってどういうんだ


69: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:00:48.19 ID:n3bFGSla0

>>59
revenging twice moreとか


76: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:06:42.59 ID:F0t1Ifv80

>>59 double payback らしいで


62: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:45:31.84 ID:7JohGOa90

「私失敗しないんで」
ていうセリフはよくできてると思うわ。
これ医者が絶対言わない言葉だからな。世界共通で。

女版医龍なだけだと思ったら、この決め台詞。
その国のきれい目ツンデレ女優はいしときゃあ、大崩れしない。
男ばっかりになりがちの医療ドラマで女が主役なだけで華がある。
テレ朝のくせにやりおるわw


63: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:49:14.37 ID:CA646r3VO

04年以降、台湾ドラマを毎年数本観てきたけど、今年はスキップビートとシュガー何やらしか観ていない。それも面白くなかった。
もっと面白いのを頼むわ。


66: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:54:33.88 ID:GJsrBErs0

アメリカ人に分かるんかね。


67: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:56:11.53 ID:0BfjHwFD0

わかりやすいからな


70: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:01:39.99 ID:tkuNBpbw0

アメリカでリメイクってどこをどうすんのって感じなんだが・・・w


72: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:02:45.54 ID:EYBWm6qk0

あんだけ金かかるキャスト揃えた上、初回から二時間近いスペシャル組んでた半沢や、
タダでさえ金かかる時代劇な上、潤沢にVFX予算とってた仁は、
TBSがガチで力入れて作ってたに決まってんだろ。

どっちもエース級のPD投入してるのに。


80: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:12:02.67 ID:7JohGOa90

>>72
仁は、プロデューサーと脚本家が現在最強のセットだったけど
半沢のpは俺は知らなんだ


94: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:53:04.49 ID:gOH2ofuy0

>>72
同クールの木9ぴんとこな金10なるようになるさ、も初回2時間スタートだった
開始前の番宣がぴんとこなは単独で1時間、半沢は金10月8と三本合同で1時間
だったから力入れられてないと言われてた
あとジャイさんはともかく伊予Pはあまり実績ない


77: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:07:33.02 ID:7JohGOa90

アメリカは優秀なやつは平から取締役に抜擢する社会だから、
全然違う話になるだろうな

マフィアの対立で親殺されて
顔と名前変えてその組織に潜入してのしていくてきなw
ガンダムのシャアw


84: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:14:52.45 ID:ftxy/JeEO

韓国にはリメイクさせんな
倍返しの起源主張される


89: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:36:53.64 ID:G4Cl0QuN0

大政奉還みたいでかっこいいな


90: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 21:42:13.93 ID:9KdqEdgE0

在韓日本企業で働く韓国人が主役で、タチの悪い上司が日本人の設定とかだったらやだな。


98: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 22:17:03.36 ID:mAz2YX93P

続編はジャニーズ他有力事務所からごり押し入りまくって
糞ごみみたいになる


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388573062/