1: (ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★ 2013/12/20(金) 20:47:09.44 ID:???0

★ ブルトレ「あけぼの」廃止、残る「北斗星」も…

 来年3月15日に実施されるJR6社のダイヤ改正が20日発表され、車体が青い「ブルートレイン」の寝台特急「あけぼの」(上野―青森)の廃止が決まった。

 乗客の減少と車体の老朽化のためで、ダイヤ改正後、ブルートレインの寝台特急は「北斗星」
(上野―札幌)を残すのみとなる。

 あけぼのは1970年10月デビュー。上野―青森間を1日1往復し、片道約12時間30分で結ぶ。今後は、大型連休や夏休みなどに臨時列車として運行される。また北斗星も、北海道新幹線が2016年3月に開業を予定していることから、廃止が検討されている。

 ダイヤ改正ではこのほか、15年春に東京―金沢間で開業する北陸新幹線の新型車両「E7系」が、東京―長野間(1日7往復)に先行投入。東海道新幹線では「のぞみ」「ひかり」の一部で、東京―新大阪間の所要時間が約3分短縮される。秋田新幹線は赤い新型車両「E6系」に統一されて最高速度が時速320キロに上がり、東京―秋田間の所要時間は8分程度短縮される。

(2013年12月20日19時19分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131220-OYT1T01115.htm

★ JR東日本、寝台特急「あけぼの」廃止を正式発表 - ダイヤ改正で臨時列車化
マイナヴィニュース http://news.mynavi.jp/news/2013/12/20/297/
1122113f.jpg



元ニューススレ
【社会】 “カシオペアやトワイライトエクスプレスも” 寝台特急「ブルートレイン」、全面廃止へ…「あけぼの」「北斗星」など★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384017013/



2: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 20:48:37.15 ID:7CVikf7T0

一番困る人は
西村京太郎


29: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:27:20.29 ID:g+mDKgFq0

>>2
去年土曜ワイドであけぼのを舞台にしたトラベルミステリー放送したけど・・・
あんなのトリックでもなんでもない

そもそも最近はフィクションとはいえ殺人事件なので
あるJRは一切協力してないくらい落ち目コンテンツ


53: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:51:34.50 ID:/TN8b2LU0

>>29
北斗星殺人事件なんか工場で改造過程にダイナマイト仕掛けるとんでも設定だったしなw


30: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:29:30.49 ID:g+mDKgFq0

>>2
去年土曜ワイドであけぼのを舞台にしたトラベルミステリー放送したけど・・・
あんなのトリックでもなんでもない

そもそも最近はフィクションとはいえ殺人事件なので
あるJRは一切協力してないくらい落ち目コンテンツ


4: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 20:51:00.31 ID:QG72fY5V0

もう東京~名古屋~大阪くらいは日帰り圏だしな
他の都市も同様

夜行の需要も、なくなっていくだろう


49: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:46:24.80 ID:bkRqGL58O

>>4
新幹線開業前のビジネス特急こだまで
すでに日帰りうたってたろ?


83: 名無しさん@13周年 2013/12/21(土) 08:55:44.08 ID:9ZR5zSsP0

>>4
他の区間もそうだけど、需要がないことはない。
ただ、定期運行がなくなって帰省時などの臨時にシフトしている。


5: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 20:52:30.28 ID:EH6x7zyh0

以下、葬式鉄が何たらかんたら


7: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 20:55:28.76 ID:VFa6pJzL0

冬季はまけぼのばっけりでJRにとっては完全にお荷物列車やからなあ


8: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 20:59:17.17 ID:9K5OAMhY0

こだまに豪華客室と豪華寝台つけて東京ー福岡間
走らせろ


9: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 20:59:46.65 ID:OWqAt+at0

今度のダイヤ改正に特に目玉はないな
2015年の北陸と北海道新幹線の時は時刻表買うぜ


10: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:00:06.88 ID:5/L6H6Sh0

北斗星って結構儲かってるんじゃないの?
カシオペアなんかでも旅行社がリゾートツアーやったりとかしてるし


16: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:11:46.64 ID:6lPekLA00

>>10
最盛期は1日3往復だったのが今じゃ1往復まで減便。


25: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:20:46.79 ID:sJT2Zi74O

>>16

減便は需要はあるけど、青函トンネルの
新幹線用工事の間合い時間確保のためだ

諸悪の根源は新幹線だ


33: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:32:32.33 ID:6lPekLA00

>>25
需要が多くてプラチナチケット状態なら工事でも減便なんかしないって。
工事で運休できる程度の需要しかないってことだ。


45: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:38:38.65 ID:sJT2Zi74O

>>33

特にA個室はいまだにプラチナだけど…
JR側からすれば新幹線の方が利益率が高いだけの話

民営企業だからってのもわかるけど
旅情のかけらくらいは残してほしかったゎ


48: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:42:12.22 ID:6VxYLZpV0

>>45
オリエント急行のように運行会社が車両を保有・運用しないとな。


18: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:13:18.61 ID:UHGRjAhE0

>>10
ツアー部分でサヤ取り出来てるだけで、北斗星・カシオペア単体では微妙に黒程度
青函トンネルの昇圧で、機関車の融通が出来なくなるからどのみち終了


22: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:19:03.20 ID:0yCAcRq40

>>18
 そもそも儲かっている思う自体、鐡ヲタ特有の妄想。
北の北斗星用の車両は、283系より酷い状況。


11: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:00:26.67 ID:nzVC5Yj6O

北斗星はいつまで?


12: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:04:54.76 ID:NbKB7i4y0

国鉄からJRに変わって優等列車という運行命みたいな考えやめて、直ぐに運休してしまうよう世の中だし、
長距離昼行特急は既になく、残った夜の長距離特急も無しでいいよってか、JR自体はやる気ないし廃止もやむなし


21: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:15:48.92 ID:eUi6jxdC0

>>12
こういう奴に限って万一動かして事故でも起きようものなら
誰か関係者が辞めるか死ぬかするまで叩き続ける


13: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:05:05.14 ID:To+e/gN40

先月に北斗星のA寝台個室に乗ったけど、18年前に初めて乗ったときにくらべて明らかに
走行中の揺れ、振動、軋みが大きくなったのを感じた 車体や台車に相当ガタが来てる


15: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:11:19.52 ID:zOQupsmg0

320キロに上がっても8分しか変わらないのか
狭い日本そんなに急いでどこへ行こうというのだね?


17: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:12:31.68 ID:MAGDsluG0

B寝台ソロ好きなんだけどなあ


19: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:14:31.25 ID:jXLCX1gZ0

親父が小学生のころブルートレインブームがあったって言ってたけど本当?


27: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:22:05.92 ID:VFa6pJzL0

>>19
早朝通学時に対向ホームに入線してきたプルトレの
車内で通路にある折りたたみ椅子に腰掛けてる乗客見て羨ましく思ったものよ


20: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:15:34.18 ID:6lPekLA00

あと北斗星って東北本線の3セク分離で料金上がってるんだよな。
車両はボロのままなのに。


24: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:20:03.41 ID:uzWZ3pVa0

寝台列車に一度も乗ったことないな。
最後に乗ってみるか。


26: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:21:50.66 ID:z0QPDs2l0

サンライズ出雲は女子会寝台車になってしまった


32: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:30:56.25 ID:1Ok45GrHO

フェリーの二等寝台みたいに雑魚寝出来るような車両ないもんかね?


41: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:35:50.16 ID:OWqAt+at0

>>32
そういや昔函館札幌間の快速ミッドナイトってのにそんな車両があったな


50: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:46:41.06 ID:uzWZ3pVa0

>>32
昔、金沢から上野行きの急行能登に乗ったら、寝床は普通の座席だった。
寝るのに苦労したよ。


62: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 22:05:23.59 ID:A4Fi8FcN0

>>32
サンライズってのにあった記憶があるけど、今もあるかわかんない。


72: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 22:16:32.24 ID:x9z3n7wi0

>>62
今もあるよ
ざこ寝だと寝台料金が不要
530円だったかな


74: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 22:21:26.81 ID:0xKzoes+0

>>32
「のびのびシート」で検索


34: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:32:49.70 ID:nB8KCIWb0

青森発のあけぼの乗ったら長岡で北陸と一緒になって止まってた
上野に付くと先頭の電気機関車がブルーのヤツじゃ無くて茶色のヤツだった


42: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:36:11.09 ID:IkW0n6F50

>>34
2009年は南浦和付近にて撮り鉄の大イベントだった


35: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:33:05.92 ID:u1unE+480

北斗星はいいよ、ワクワク感があるし、旅情も大きい

東京~博多の新幹線は乗ったことがあるが、
本当に疲れる、長い

あれは、九州~大阪辺り、そこら辺~東京
という2つの区間がつながってるだけだと理解すべき


38: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:34:40.67 ID:0yxyxJZL0

>>35
東京ー博多は普通飛行機を使う


43: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:36:52.54 ID:u1unE+480

>>38
北海道新幹線も同じだろうって話


92: 名無しさん@13周年 2013/12/21(土) 09:44:47.20 ID:TurfWuIW0

>>35
親もそう言ってるね。僕は、ここぞとばかりに見損ねてるアニメSDに詰め込んで、
6時間弱の時間を有意義に使ってるけど。


36: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:33:47.21 ID:BriL2lBW0

JR貨物が全国の線路設備保有して、各地域会社が使用量払う上下分離なら
少しは違った未来があったはずなんだがなぁ。
6分割する必要性すらなかった。東西会社くらいで十分やったのに。


40: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:35:18.27 ID:6VxYLZpV0

>>36
そろそろ再統合して「日本鉄道株式会社」でいいと思う。


37: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:34:39.58 ID:mcB+pZSR0

寝台・夜行列車がどんどん無くなって行くに連れて、旅行に行きたい思いが消えて行く。
東北地方を旅行する時は上手く夜行列車を利用して、ローカル線沿いの温泉巡りをしたもんだけどなあ・・・・・
今はそれが出来なくなったorz


39: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:35:10.83 ID:VKf17IkG0

日本で一晩かけて移動するなんてことも無いよね
船で足掛け三日とかはあるけどさ


44: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:37:20.90 ID:VKf17IkG0

三段ベッドが廃止された時寝台は終わったんだよ
三段ベッドこそ寝台の醍醐味だったのに


46: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:40:09.30 ID:poFMp27r0

長岡でガックンされて目が覚めるんだよな
微調整が効かない蒸気暖房とか時代遅れだし


52: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:51:17.30 ID:6zur4lUX0

昔、東京から銀河81号に乗ったら、寝床は座席だったが、
寝台料金がかからないので、良し!
と思ったが、缶チューハイをかっくらったおっさんが隣に来て、
酒気を帯びた毒息を吐かれて、大阪まで気持ち悪い思いをした。


54: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:52:19.91 ID:iBVxeVLB0

高崎線の185のほとんどが651に置き換えってのが自分の中で一番のニュース


55: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:53:30.62 ID:ScqP00mb0

昔だって寝台列車なんて高かったから奮発した時か会社の金でしか乗れなかっただろ。
庶民は劣悪な座席車。


58: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 22:00:57.58 ID:+fo4XO240

>>55
大泉洋乙


56: 名無しさん@13周年 2013/12/20(金) 21:54:48.94 ID:bPZbJzC10

ついに来たか!!
当のJRにやる気が皆無じゃあ致し方無し。

夜行列車だの食堂車なんてのは追憶の彼方に・・・・・


引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387540029/