1: 禿の月φ ★ 2013/10/12(土) 18:12:19.12 ID:???P

 女優の小泉今日子(47)が10日付の読売新聞朝刊に寄稿した文章が、話題になっている。「名文」「号泣した」「感動的な文章」「涙が出た」「キョンキョンかっけー」などと、ネット上は絶賛の書き込みであふれ返ったのだ。

 「『あまちゃん』を終えて」と題した寄稿文は原稿用紙3枚半に及び、自身がヒロインの母親役で
出演したNHK朝ドラについて記している。ヒットした最大の要因は脚本だとし、女優ならではの視点を織り交ぜながら表現しているから、読み手に生き生きとした情感が伝わってくる。

 分析も鋭い。宮藤官九郎の脚本をただ褒めちぎるわけではなく、「コアな人気はスゴイけれど、なぜか視聴率には恵まれない」とズバリ指摘。「朝ドラを見るのを毎朝楽しみにしているお年寄りに嫌われるのを覚悟の上で、私は前代未聞のスケバン母役を引き受けた」と複雑な心境も打ち明けている。その上で、「宮藤さんの脚本には愛と尊敬の念があると思う」とつづり、読み手をひきつけるのだ。

 実は読書家としても知られている。05年から読書委員として、同紙の書評コーナー「本よみうり堂」を不定期に担当。手書きなのか、ワープロなのか。どのくらい原文ままなのか、赤字が入ったのか……。読売新聞に問い合わせてみると、「個別の記事に関する質問は基本的には応じていない」(広報部)との回答。が、紛れもなくキョンキョン本人が書いたものだという。天は二物も三物も与えたようだ。

ソース:ゲンダイネット
http://gendai.net/articles/view/geino/145206
画像:bebe14bc.jpg




22: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:37:58.30 ID:xaBgveCF0

>>1

「あまちゃんを終えて」小泉今日子(寄稿)

希望の光へ さぁ私たちも!

あまロス症候群なんて言葉が生まれてしまうほど「あまちゃん」の放送が終了して心にぽかんと穴が空いてしまった人達がいるらしい。
あのドラマに関わった人間にとってなんて嬉しい言葉だろうと思う。
「あまちゃん」は挑戦だった。コアな人気は凄いけれど、なぜか視聴率には恵まれない(ごめんなさい!でも私はずっとファンです)宮藤官九郎さんの脚本でNHKの朝ドラを!
しかも東北を舞台に震災前からその後までの時間を描く。ヒロイン能年玲奈ちゃんは久しぶりに完全オーディションで選ばれたほぼ無名の女の子。
母親から「ブス!」と罵られる猫背のヒロインなんて前代未聞である。
怒ってばかりのスケバンみたいな母親だって前代未聞。朝ドラを見るのを毎朝楽しみにしているお年寄りに嫌われるのを覚悟の上で、私はそのスケバン母役を引き受けた。

ところが放送が始まると意外や意外。視聴率は好調だし、猫背のヒロインの透明感とつぶらな瞳は全国の皆さんの心をたちまち掴んでしまったし、
スケバン母もどうにか受け入れられたようである。
伝説の海女を演じた宮本信子さんや大女優役の薬師丸ひろ子さんが物語をグッと引き締め、映画界、演劇界の怪物たちが暴れまくってドラマの楽しさを盛り上げた。
とはいえ、私達役者はあくまでも台本通りに演じただけである。一番の功労者はやはり脚本家なのだ。

宮藤さんの脚本には愛と尊敬の念があると思う。一人一人の役者さんに与える台詞は他の誰が言ってもきっと面白くならない。
その人にしか絶対に言えない言葉だ。だから割り当てられた台詞を役者が発した時、
いるいる、そういう人!と愛すべきキャラクターが出来上がってしまう。面白おかしく小ネタを挟んで茶化しているようだけど実はテレビの力というものをちゃんと信じて愛して敬っている。
役者もプロデューサーもディレクターもみんな、そんな宮藤さんの脚本を信じて最大限の力を出し合えた。
だから「あまちゃん」は視聴者の皆さんにも愛されたのかもしれない。

つづく


23: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:38:44.24 ID:xaBgveCF0

>>22

「あまちゃん」は海女ちゃんだけど、甘ちゃんでもある。ヒロインのアキは「海女になりてぇ」「東京さ行ってアイドルになりてぇ」と夢をころころ変えては大人達を振り回す。
そんな時にあの震災が起こる。誰の胸にもまだあの痛みは残っている。出来上がった台本を読んで私は泣いてしまった。
誰も死なせないというのが宮藤さんの選択だった。
夢の箱の中にいる私達に出来ることは希望を与えることなのだと強い気持ちが湧き上がった。
ヒロインは地元に帰り、一番好きな場所で自分らしく生きると決めた。

若者達が夢を持ちにくい時代なのだと何かで読んだ。ひとりの大人として申し訳なく思う。
だから最終回で、アキとユイちゃんがトンネルの向こうに見える光に向かって走り出した時、やっぱり私は泣いてしまった。

夢なんかなくても、夢に破れても、何者にもなれなかったとしても、若者はのびのびと元気でいて欲しい。
それだけで私達大人にとっては希望なのだから。明るい光を目指して走り出す二人は美しくて、たくましくて、眩しかった。

さあ、あまロス症候群のみなさん!老いも若きも二人に負けないように明るい光を目指してまた走り出しましょう!(女優)

平成25年10月10日(木) 読売新聞


33: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:50:41.63 ID:pZbkU8380

>>22
>あまロス症候群なんて言葉が生まれてしまうほど「あまちゃん」の放送が終了して心にぽかんと穴が空いてしまった人達がいるらしい。
>あのドラマに関わった人間にとってなんて嬉しい言葉だろうと思う。

一文目の伝聞に対して、二分目で筆者の心情を述べる定型からの切り出し。
あるいは「母親」「スケバン」など、前の文に書かれたフレーズを、すぐ後の文に
使うことで、文と文とのつながりを強化し、一定のリズムを意図的に作り出している点。
そして、指示語の正確な使い方。以上の点から、プロかそれに準ずる書き手の文章だろうと思う。

また、言葉選びに遊び心や可愛気がなく、まったく事務的な、手馴れたものを感じたせいか
個人的には、男性が書いたもののように感じた。


58: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:17:01.58 ID:icaAD3Gr0

>>22
能年チャン無名じゃネーヨ!


28: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:45:57.53 ID:xaBgveCF0

>>1
雑誌 SWITCH 10月号の連載文

「小泉今日子から能年玲奈への手紙」

これもそこら辺のライターより凄かったな
能年玲奈を自宅に泊めたり、何か小泉今日子の印象変わってきたわ



本買ってしまいそう

RT @switch_pub: 先日紹介した、今月号SWITCHの小泉今日子から能年玲奈への手紙を読んで、キョンキョンの文章がもっと読みたいと思った方は、小泉今日子連載「原宿百景」が単行本化されておりますのでぜひ読んでみてください♪
http://www.switch-store.net/SHOP/BO0053.html


5: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:16:28.55 ID:llW8xWUK0

>「個別の記事に関する質問は基本的には応じていない」(広報部)との回答

赤字は相当入っているってこと?www


7: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:17:38.50 ID:fBXy0ttC0

たぶん「ゲンダイの記者よりは」という文章が頭に付くんだ。


9: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:19:17.26 ID:kpjqHudV0

書評やってるね
時々みかけるよ


10: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:19:52.87 ID:CS5QDGpJ0

吉本ばななが売れたのもキョンキョンのおかげ


11: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:19:59.44 ID:D5oRiJVA0

バーニングの看板タレントやからな。いくらでも書いてくれる名文家おるやろ。


12: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:20:27.43 ID:pkSE7ZOBP

いいからあまロスって言ってみろよ


13: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:21:59.64 ID:Pl4eDzYp0

本人にもう読んだかきいてくれ


24: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:39:04.30 ID:ldL3NMKpO

この人、潮騒のメモリーでも一番強力なフックを付け加えたからな
なんかそういう感性を持ってんだろうな
まあじゃないと可愛いだけで一世風靡しないわな


27: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:44:52.08 ID:0MY3FWkU0

昔から文才あることで有名でしょ
書評すごく上手いし


36: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:52:26.29 ID:n3C98qE10

>>27
書評うまいよね。
読む人のことをちゃんと考えてんなーっていつも思う。


29: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:46:20.11 ID:pK0zBlTA0

あの記事、すっと入ってきた。たしかにタレントの文面とは思えない。


30: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:47:34.15 ID:/R9dnMuhP

ブリブリアイドル全盛の時でもこいつだけちょっとひねくれてる感じのアイドルだったからな。
文章力とかそんなもん関係ないだろ。
ただ単純に、そういう人。


32: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:50:32.22 ID:Bj43LaQn0

ゴーストライターだろw
秋元康もゴーストっぽい


34: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:51:04.03 ID:k8jdtvoY0

キョンキョンって作詞の才能あるからね。
「あなたに会えてよかった」「優しい雨」と
2年続けてミリオン叩き出してるし。
80年代アイドルでは由貴、美穂、今日子がいい歌詞書いてたな。


35: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:51:49.32 ID:AZ3MtGcZ0

おひとり様だから時間だけはたっぷりある


37: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:52:56.51 ID:jRq4MsD60

昔から文章いっぱい書いてる人だから
うまくて当然


39: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:55:28.88 ID:cF4HgTlK0

あまロスとか「あまちゃん」の次にやる「ごちそうさん」は重圧だなとか色々と言われてたが、蓋を開けてみればごちそうさんはあまちゃん以上の視聴率で何の問題もなかったな。


41: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:57:56.76 ID:jRq4MsD60

>>39
普段見てない層が押し寄せて、いつもの朝ドラファンは
離れてたって感じかね

またいつもの朝ドラ見る層が戻ったと


40: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:57:14.34 ID:bKVlTmroO

アイドル時代事務所の方針に反発して楽屋に立て込もって丸刈りにしたし
ロックテイストな人だな


42: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:58:55.74 ID:NCfFF3Rx0

そんなに良い文章かな
そつはないけど浅いと感じた
脚本を褒めながらも具体性がない
愛って何?
キョンキョンは大好きだけどさ


43: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 18:59:19.18 ID:QyYscKX1O

アイドル時代、まだパッとしなかった頃の雑誌の日記企画で
「堀ちえみちゃんと仲良し。
わたし、ちえみちゃんより売れるかな?
(そんなことを思うなんて)イヤなヤツ」
みたいなことを書いてて、かなり斬新だった。
ある人物より売れればいいなとか、アイドルなら皆、思うだろうけど、実際に文章で見たのは初めてだったからw


44: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:00:57.38 ID:3Xs9VOSe0

文章力っていうより小泉今日子だからだろ


45: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:01:20.63 ID:k8jdtvoY0

80年代女性アイドル◆オリコンシングル1位獲得曲数ランキング(おニャン子関連除く)

1位  80年組 松田聖子(25曲)
2位  82年組 中森明菜(21曲)
3位  82年組 小泉今日子(11曲)
3位  87年組 工藤静香(11曲)
5位  85年組 南野陽子(9曲) 
6位  84年組 菊池桃子(7曲)
6位  85年組 中山美穂(7曲)
8位  88年組 Wink(5曲)
9位  85年組 浅香唯(4曲)
10位 82年組 薬師丸ひろ子(3曲)
10位 84年組 荻野目洋子(3曲) 
12位 87年組 森高千里(2曲)
13位 89年組 宮沢りえ(1曲)
13位 80年組 河合奈保子(1曲) 
13位 82年組 原田知世(1曲)
13位 84年組 岡田有希子(1曲)
13位 85年組 斉藤由貴(1曲) 


83: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:19:34.14 ID:NWRveq2Q0

>>45
菊池桃子は7曲もあるのか
愛は心の仕事です、少年は天使を殺す、東京野蛮人、あと何だっけ


47: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:02:07.59 ID:Ua2iV4vPO

読売新聞の書評は良いときとイマイチの落差があるから小泉本人が書いてんのかもね


50: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:06:13.52 ID:mh49Nr8T0

昭和のアイドルファンのジジイってピュアなのが多いんだなw
つまり自分の見たものは疑いなく信じ込む "信者タイプ"の人間
学力の低い馬鹿が巷にあふれてたからアイドルブームを起こせたんだね


55: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:10:51.45 ID:gO2yao2vi

小泉今日子、相変わらず高くみせるのがうまいな、誰が仕掛けているのか…

さくらももこのエッセイに、よしもとばななと帯のコメント出したときは、全員終わった人って感じが哀愁をそそったのに(笑)


56: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:12:19.01 ID:mh49Nr8T0

このスレでキョンキョン擁護してる人って盲目という点では
霊能力や幽霊を信じてる馬鹿どもと変わらないね


64: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:26:24.31 ID:YmwaZcGY0

>>56
擁護と支持の違いをわかって言ってるの?


59: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:17:56.90 ID:KPix9CHJ0

そういや、「ノルウェイの森」の増刷に火をつけたのは、キョンキョンのラジオでの紹介だったな。

もう、この人レジェンドだわ(*ノωノ)


61: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:18:20.65 ID:JrG6J8Z+0

今のアイドルはファンも含めて大人が関わりすぎて実年齢より子供に見せてる(ロ●コンキモいw)

とか

今のテレビは裏方が表に出過ぎてイヤ(鈴木おさむの事かw)

とか、なかなか小気味好い事を言ってくれるよね


65: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:26:47.73 ID:VQsL0sc20

この人の喋りを聞いてもこういう文章書くような文才があるなんて微塵も感じられないから
おそらく尋常じゃないレベルで口下手なんだろう


74: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:07:16.05 ID:EEDCGzNX0

>>65
まあ、文才と口才は相関があまりないと思うよ
むしろ口下手だからこそ、表現への欲求を文章に注ぎ込むってこともあるし


70: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:47:05.45 ID:LEqKzJ2S0

良い文章だった


71: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:54:26.76 ID:XnyK2c6h0

キョンキョンの文章の上手さは久世光彦(この人も素晴らしい名文家だった)も絶賛してた。まあ身内贔屓も入ってるんだろうけど。
女優で文章上手いのは高峰秀子と沢村貞子の二強。


72: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 19:58:53.67 ID:YmwaZcGY0

>>71
久世さんは妙に小泉今日子を買っていたな。自身脚本のドラマ出演も多いし。


73: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:03:45.58 ID:wC1E3kBB0

タレント本にゴーストライターが存在するのは確かだが
タレントが全員文章を書く才能がないなんてもまた、変な話だろ
全盛期に一冊、二冊出してるのはゴーストの疑い濃厚だけど
昔からコンスタントに書評やらやってんなら書く事、読む事が好きなんだろ
ついで言うと読む事が好きな人は最初からある程度書けるしな
この人は、小説よりエッセイ向きっぽい感じがする


76: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:09:25.04 ID:EEDCGzNX0

>>73
>ついで言うと読む事が好きな人は最初からある程度書けるしな

内容を与えるのは個性だけど
構成や文体はパターンだもんね

構成や文体を革新するのはプロ作家の仕事


78: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:12:12.57 ID:+NlPRLtXO

なんかの雑誌に連載してたエッセイ、大好きだった。


82: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:17:02.85 ID:3i9ayPW10

>>78
アンアンじゃね?
まだあんまりアンアンにエロ企画がなかった頃に書いてた気がする。
エロ企画が増えた頃には手に取る事すらなくなったからうろ覚えだけど。


93: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:34:33.53 ID:+NlPRLtXO

>>82
それだ!!!ありがとう。


81: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:16:23.57 ID:x5Yl3FOl0

小泉今日子はananのエッセイが評判がよくて、テレビに出てない間もそれで息長く延命してたことは超絶有名なことだと思ってたのにそうでもないのか


85: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:23:29.33 ID:LTqQC9nN0

まあ、ゲンダイのライターよりは人をひきつける文章書くよね


88: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:27:54.15 ID:oFFaS7VX0

芸能界ってどうしてこう宣伝が下手糞なのかな
やり過ぎると引かれるってことをいつまでも理解できないアホな連中


97: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 20:43:01.23 ID:O7a8SML50

語り口調な文章は、書き慣れているだけな感じだが。
ツインピークスの時のレビュー読んだ感じから変わっちゃいないような。


101: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 21:00:06.81 ID:m0GMNC0k0

昔から文章を世に出していて、ある程度評価を得ているんだから筆者は本人なんだろう
ここで厳しく講釈を垂れているのがいるが、本業じゃないんだから
あくまでも「タレント」が書いた文章だと言うことを念頭に置くべき


106: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 21:33:11.83 ID:QDMDlww80

アイドル時代の小泉は正直芝居が下手だった。同世代のアイドルと比べても飛びぬけて下手だった。
年取って女優としてこんなに成功するとは想像できなかった。ただ個人的には今でも芝居は
あまり上手くないと思っている


107: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 21:36:59.89 ID:ozCLP/Tq0

>ヒロイン能年玲奈ちゃんは久しぶりに完全オーディションで選ばれたほぼ無名の女の子。

今までは出来レースだったの?


110: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 21:46:47.54 ID:sQF1Uzaj0

読売新聞の日曜書評欄ずっと担当してるし
前から文章はよく書く人だよね、確かアイドルやってるころに
いどうせいこうが小泉の文章を絶賛して小泉も文章を書くことが好きになったとかで
60才になったら女優を引退して小説家になるのが夢だそうですよ


111: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 21:48:30.90 ID:wB+x8OXk0

こいつの昔からまとう「アイドルは嫌いだけどキョンキョンは別」
みたいな空気ってなんなの?


112: 名無しさん@恐縮です 2013/10/12(土) 21:49:19.36 ID:72wiM0kd0

あまちゃんめっちゃ楽しんで観てたから
朝刊でこれ読んだときも楽しく読ませてもらったよ
キョンキョンさんも現場で楽しく仕事できたんやろね


引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381569139/