1: 禿の月φ ★ 2013/10/11(金) 18:40:18.22 ID:???P

 音楽プロデューサーの小室哲哉(54)が最近のJ-POP界について、10月11日(2013年)にツイッターで語っている。「ヒット曲根本の概念は崩壊してます。人の選択肢がありすぎて、共通点が少なすぎる」といい、考えの多様化が「ヒット曲」を生まれにくくしたと指摘する。

東京スカイツリーが「1番」と思う人がいれば、東京タワーが「TOKYOの象徴だ」と思う人もいる。ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、「モノもいいし、音楽も、どれも、質は悪くない」と、ある程度のレベルのものが手に入る時代になったと語る。

フォロワーから「それでも『普遍的な何か』は変わらないのでは?」と質問されると、「普遍的何か、たぶん僕、わかっていると思います。手作業だから少し時間下さい。音、言葉、間の組み合わせ」と返し、新たなヒット曲作りへの意欲を見せている。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2013/10/11186079.html
Tetsuya Komuro (Tetsuya_Komuro) on Twitter
https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388525224020283392
https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388528329256480768
https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388532054645678080
※ご依頼がありました。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380989231/544



3: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:41:19.79 ID:vETtUgbRP

まあ頑張って下さいや


4: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:10.61 ID:wVC+sRsb0

もう一発当てて欲しいな


5: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:19.51 ID:l/fpi+3n0

トーコは良かった。


6: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:39.42 ID:dvqKLsOu0

時代性みたいなものもあるからな
ただクオリティーが高いからって売れるってもんでもない


7: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:39.64 ID:cbaRF9SWP

昔の選択肢が少なすぎたな
押し付けられていたことにも気づかなったというか


8: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:45.78 ID:Sv5OfJDs0

いずれにしろTKはもうね…


9: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:46.41 ID:A2kEzJ950

TKもだんだん言うようになったな


10: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:43:19.03 ID:GKGwSdXk0

たしかに音楽そのものを全く聴かないという
選択肢を選ぶ人が増えたね。


23: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:47:38.95 ID:fxKADSdj0

>>10
カラオケ断れる時代になったからね。


66: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:57:27.71 ID:fbAicjPc0

>>23
腕に手を絡ませればゴキゲン♪


116: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:05:42.22 ID:J8lxWVZpI

>>10
過去の音楽だけで充分満たされるしな
最新のを聞く方がマニアっぽくなってる
現代音楽みたいな


13: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:44:42.72 ID:q1EzR6n00

今も90年代の歌手がテレビで当時の歌を歌えてるのを見ると、
純粋にレベルが高かったんじゃいの。


14: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:44:50.08 ID:iDJ30xMp0

結局は売り込みかw


15: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:22.41 ID:DDZlL40CO

結局言い訳なんだよな
選択肢があろうが半沢はヒットした


16: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:23.24 ID:ZDdgDhhD0

この一人は一回作曲家の立ち位置に戻って
提供曲に何度もダメだしされるとこから
始めない限りいい局はもうつくれないと思うの
固まった頭とセンスをかち割れ(´・ω・`)


17: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:26.25 ID:wbUrcOit0

おめ~吉本新喜劇に出てるだろ  曲作る暇あるんか


18: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:39.78 ID:oOASyK4I0

まあワンパターンな芸風で荒稼ぎするおまえさんにとったら
やりにくい時代なんだろうな


19: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:46.13 ID:uuxDGZO10

はやり音楽の最大公約数メロディで曲作ってきた人ならではの発言。


20: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:46:01.43 ID:Ffr9Gnis0

カラオケで歌えるという共通点は
まだ崩壊してないと思う


21: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:46:03.80 ID:lTyZY4F30

この人、秋元にAKBの曲書かせてくれって懇願してなかったっけ?


24: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:47:57.49 ID:ienas7VcP

ヒット曲の概念は崩壊などしてはいない

きみが最初から理解できていないだけの話

わかった「つもり」」じゃいつまでたっても到達することなど出来ない

まして幼稚園児が書くような詩しかかけないお前ならなおさら


44: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:52:09.03 ID:fxKADSdj0

>>24
ではキミのいうヒット曲の概念とは何なのか。


25: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:04.93 ID:CfdOwAGN0

共通点あるよ

ヲタに受けるかどうか


26: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:19.48 ID:RNF6702z0

似たような駄曲ばっか量産させてきたからなこの人
時代の変化に対応てきないか


27: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:22.10 ID:YJBuo+Jl0

小室さんは最後のヒット曲から何年経ちましたか?


28: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:45.30 ID:8HcKC87zi

でも小室って本来は大衆の支持を多く得るってより、狭い井戸の中で王者を気取るカエルポジションだろ。
一部のオタクに熱狂的にウケたおかげで、演奏下手なのに人気No1キーボーディストになったり。

TKブームは小室が大衆の空気をつかんでヒットを仕掛けたんじゃなくて、
小室自身はずっと同じことやってたのに、勝手に時代がシンクロしてしまっただけ。


29: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:26.59 ID:SmoqxpOc0

才能は枯れてしまって、もう開花しないだろう


30: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:32.52 ID:NjQW1YjUP

小室の元気だった時代がよかったな


31: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:42.74 ID:bGZhl7ui0

普遍的って昔ヒットした奴出すって事に行き着くんじゃね?


32: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:47.89 ID:Ji8s/p6J0

なんだかんだで印税一億くらい入ってくんだろ
もう権利無いんだっけ


35: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:28.91 ID:PkROtkFUP

>>32
カラオケの印税とかは入ってくるんじゃないか?
曲の権利とかは確か取られてたはず


33: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:55.80 ID:ReYAbDHD0

まあ気の毒ではある
詐欺集団に囲まれてたの気づいて解除通告出して離れたら
すぐに訴えられて有罪喰らっちゃったもんな
投資系詐欺は地獄やでー


34: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:10.27 ID:1Yof3xEG0

以前は最新のシンセを手に入れて最新の音で曲を作れば良かったからな。
今は安価のPCソフトシンセ音源が氾濫して何でもアリの時代になってしまった。


36: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:37.03 ID:vwQs0aXN0

一極集中の現象はまだAKBに残ってるじゃん
日本人の気質なのかな


37: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:37.39 ID:JEW7Uj1/0

J-POP = ブサアイドル = 歌ヘタ = 曲ダサイ = 握手権 = キモオタ = オワコン  

トップチャートは、だいたいこれです。現実です。受け入れましょう


38: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:37.15 ID:5EkktJ+V0

別に小室じゃなくても良かったんだよな
単に制作スピードが重用されてただけで

本人だけが気付いていない


39: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:42.67 ID:k5mtny9S0

ヒット曲の概念って良い曲の概念より難しいもんな
ヒットするか否かを決める要因多すぎて


40: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:49.60 ID:DDZlL40CO

簡単な話幅広い層に受けるようなアーティストが減った
中高年も聞くファンモンやいきものがかりのアルバムは実際売れたし
10年代に出てきたアルバム50万以上売った若手アーティストはいきもの、西野、ファンモンだけだからな


41: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:51.24 ID:xIW2nOuy0

その点プログレ好きのTKは安泰だな


42: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:52:02.74 ID:+5eehoJ60

音楽そのものに重きを置かなくなっただけ


43: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:52:08.83 ID:JCgcWYlc0

レールガンの曲はイマイチだったな
ああいうのには他にそれっぽく作る人がいっぱいいる感じ


55: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:55:16.27 ID:+XpiPAXAO

>>43
しかもCMでカリスマ面のドヤ顔してすぐそのバージョンやらなくなったからな


47: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:52:56.15 ID:vwQs0aXN0

そしてKEIKOの鼻も崩壊


48: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:53:16.11 ID:B+baYygH0

まだ才能枯れてないとおもうんだけどなあ


49: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:53:19.36 ID:kF/D+wV10

歌謡曲やJ-POPというジャンルは、30年以上前の「百恵・キャンディーズ・ピンクレディー」
といった横一線の「国民的人気歌手」が生まれない環境になったからなぁ。
特にネットが普及した1990年代以後は、どんなジャンルでも「日本全体を動かす」のは
困難になったと言えるんじゃないかな。
それを理解して「少しだけでも稼げるところ」を狙うしかないんだよ。


50: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:53:49.88 ID:2mdvgjVj0

90年代のヒット曲ってテレビが作ったものだと思う
ミリオンはだいたいカラオケ人気でしょ
JPOP人気はテレビの影響力と比例しているのでは
音楽ファンは昔からJPOPは聞かないし


56: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:55:22.48 ID:RaITeLZ80

>>50
殆どがタイアップだったから広告屋だな


63: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:57:04.83 ID:STMwWXxB0

>>50
大黒摩季とか顔隠しても売れたぞ
今とは楽曲と実力が違う


76: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:53.97 ID:K6djb6x/0

>>50
90年代、ネットが普及する直前の時代って
多分最もメディアが影響力を持ってた時代なんだろうね


51: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:54:26.76 ID:OaWXpaoV0

>ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、

これが小室の音楽だと思うんだが。
ヒットとか普遍とかでなく消費されやすい商品。


52: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:54:41.79 ID:NTdSmU740

手を動かさずに口動かすようになったら終いだな。


53: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:54:49.80 ID:XXxa+Ei00

違うよ 

ドラマの主題歌が多いからだよ。


54: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:55:13.13 ID:++D8BWFa0

そこまで多様化してなかった時代に
同じような作品ばかり乱発し、
自分から色々価値を生み出すことができなかったこいつの負け。


57: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:55:56.78 ID:XKANPoxH0

普遍的な何かって言うとH jungle with tみたいなのか


59: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:56:25.02 ID:Dk0mmNpe0

坂本龍一のPOPSはいまいちだったな。
スムーチーとか。


62: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:56:48.25 ID:b5YH+C2a0

なんとなくだが
もう一回TK来そうな気がする


64: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:57:24.22 ID:YcdjnBUm0

時代の流れは怖い

全盛期、一年に数千万枚という売上 数百億という金が動いたろう。

今じゃ、数万枚程度か?。 桁が3つぐらい下落した。


69: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:57:42.40 ID:4rRBmc350

20代→髪の毛染めたりして痛みまくり
30代→寝る間も無く不規則な生活で昼夜逆転しながらひたすら曲作り
40代→金欠、借金でストレスたまりまくり
50代→逮捕でストレスたまりまくり、裁判の判決の恐怖プレッシャー、嫁の介護のストレス、C型肝炎

なんで小室は禿げないの?
魔法の薬があるならオレにも分けてくれ


103: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:03:44.96 ID:++D8BWFa0

>>69
薬に手を出してはいけません


70: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:57:43.44 ID:YzLmJNVpO

日本の音楽をダメにした一人。


71: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:07.48 ID:XD575d0wO

小室で育ったから今聞いても当時の歌はいいと思う


72: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:16.99 ID:Ffr9Gnis0

嵐やAKBは演歌を歌ってもそれなりに売れるだろう
購買層は聴いてるというより見てるだけ


85: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:00:18.85 ID:YzLmJNVpO

>>72
AKBの誰かが演歌出してなかったっけ?

昔、モー娘。にいた誰かが演歌出してたけど…


73: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:40.36 ID:Ji8s/p6J0

そういや今年のとりあえず皆知ってるヒット曲って皆無じゃね
女々しくてが最後になるとはw


138: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:09:24.42 ID:J8lxWVZpI

>>73
最近のはサビしか知らん


74: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:50.63 ID:9tfsJcyn0

そう考えてるならもう終わりだ

それを普通だと思って作曲するものや
逆にチャンスだと感じるものには
到底勝てない


75: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:51.24 ID:DDZlL40CO

テレビの影響力ってインディーズでもHYもモンパチも売れたからな


77: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:58:58.51 ID:3wHc1LIP0

小室は女性向けのファッション雑誌などからインスパイアされた表面的な
内容の歌詞を書いていて、それが90年代に当たった。
その後に浜崎とか宇多田みたいな女性が書く中身のある歌詞が流行った。
ただ若い女が書く歌詞だから私小説的だったんだよね。男からすれば分かる
ような分からないようなっていう。


78: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:59:19.09 ID:k5mtny9S0

今と比較すると昔の価値観はテレビからの影響強すぎるわな
見る人減ったとはいえ未だに同じ番組何千万人も見てたりするのは気持ち悪い
昔よりは音楽の趣味も細分化してるだけだろうからミリオンヒットないのがそんなに悪いことだとは思わないけど音楽産業が小さくなるのは嫌だ


79: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:59:24.83 ID:h0+CmffR0

とりあえず愛だの恋だの逢いたいだの切ないだのの歌詞はいい加減やめたほうがいいと思うの


80: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:59:25.64 ID:ES1645hY0

昔みたいなガンガンの小室サウンドやれよ

名曲いっぱいあるだろー
何であのクオリティが出せないのよ


81: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:59:27.85 ID:ReYAbDHD0

当時小室の周りにいた胡散臭い連中が逮捕暦あるのばっかりで笑ったwww


82: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:59:37.83 ID:Tc++U2DY0

駄曲も多いけどTRFの曲とか今聞いても結構好きだわ


83: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:59:53.79 ID:PFpOCwcu0

枯れない天才なんておらんよ


84: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:00:15.61 ID:Sy7q+EuJ0

自分が好きな音楽を聴くのが一番だよね。


86: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:00:40.99 ID:AkxJTgPY0

韓流やれ小室韓流を
落ち目×落ち目で浮上するやもしれぬ


125: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:07:16.52 ID:8iB8Gfw6O

>>86
マイナス同士、かけ算ならいいけど足し算だと...


87: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:00:57.57 ID:DDZlL40CO

00年代はFMラジオ発信で売れたアーティストいっぱいいたな 最近はラジオも聞かないらしいからな


88: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:01:01.15 ID:0eqZhqCP0

選択肢少ないだろ
ドラマの主題歌一つとってもろくなのない


90: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:01:10.59 ID:zG5H6VNX0

この前のCDTVスペシャルの90年代2000年代位の歌は良かった
でも当時はまたミスチルか、またB'zかまたサザンかって思ってたけど


93: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:01:35.26 ID:scYXKs3z0

でも結局はワイルドタフなんだよな。
どれか一曲というと。

それ以上に売れてる曲はあったのに。


94: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:01:43.71 ID:xIW2nOuy0

http://www.youtube.com/watch?v=92xqrmkaMTA


今の時代にこういう時代が生み出す曲なんて出てこないだろうな


95: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:01:48.75 ID:MeHuuuTm0

全てにおいて下のレベルが底上げされたんだろう
どれかが突出することがない
ブームをつくりにくい


102: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:03:33.04 ID:fxKADSdj0

>>95
聞く側のレベルは上がってない。
オナニーコードばかりで一般人には雑音にしか聞こえない。


96: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:02:11.56 ID:faWEFWuZ0

いやいい曲が無いんだよ


97: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:02:12.32 ID:svtCDPFh0

というかヒットしない
音楽を買わないから

握手券は買ってるようだけど

でもジャニの曲は売れてるんだっけ


128: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:07:37.15 ID:YzLmJNVpO

>>97
ももクロにしてもそうだが、あれは音楽を聞くために買うんじゃなくて、言ってしまえばサッカーのサポーターがレプリカユニフォームやグッズを買うような感覚に近いんじゃないかね…?

ヲタは否定するだろうが、音楽作品として買ってる感覚はないと思う。


98: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:02:46.73 ID:Tc++U2DY0

マジで最近は誰が売れてるのかすらわからない。
テレビで見かけるのはももクロみたいな色物系アイドルばっかりだし


100: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:03:24.87 ID:UJHe0NXE0

この人、中国へ進出して失敗したんだよな
色気出さなきゃもっと活躍できてただろうに


101: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:03:30.73 ID:K2tQnHsE0

正論だけど気づくの遅すぎ


104: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:03:56.82 ID:0124tmU60

いくらCDが売れようが嵐やAKBの曲なんか誰も知らない
ゴールデンボンバーの女々しくてはCDは売れてないけど誰でも知ってる
どっちがヒット曲なんだろうな


105: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:04:21.56 ID:xxD/trnY0

今のある程度のレベルの曲って
誰でも自分で作れるようになっちゃったんだよな
だから、わざわざ手に入れる気がしないんだよ


106: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:04:43.94 ID:jGMtXMHY0

普遍的なものって中島みゆきぐらいのもんだな
2010年代でももう一度シングルチャート1位取るだろうな


107: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:04:49.62 ID:cEIAK5QP0

ヒット曲の法則はあるらしいな。
ただ昔なら爆発ヒットだった曲が、今は多少ヒットする程度だと思うが。


108: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:04:57.82 ID:dt5Z+G1R0

大まかだが
80年代以前のヒットは歌番組やラジオが作り、
90年代のヒットはドラマやCMタイアップが作った
つまりみんなレガシーメディアを会してだな
それが今では通用しないヒットもあるってことだろ
ニコニコ界隈とかさ


129: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:07:41.17 ID:I04vH4kT0

>>108
もっと大まかにするとマスコ次第だったと


109: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:04:58.41 ID:STMwWXxB0

Chase the ChanceやLove The Islandとかは今書ける人いないでしょ
イントロから何か大きな物語が始まりそうな雰囲気出してるもの


131: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:08:17.04 ID:dt5Z+G1R0

>>109
そういう気合いの入った曲はいいけど
気合いの入ってないのだともうボロボロだけどな
あと、AメロBメロ作るの下手だよね小室
大ヒット曲以外はテキトーに回してるの多いもん


111: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:05:04.92 ID:P95Nmy5h0

全盛期でロスにスタジオを構えていたころ「たとえばガソリンスタンドで
給油した時に1曲聴けるような時代がくるかもしれない」と語っていた。

当たってるんだよね。曲がほとんどタダ乗りかおまけとして
無料で聴ける時代。


112: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:05:12.45 ID:rMlZ7PJPO

吉田拓郎が小室哲哉は時流に乗った運だけの人って見解示してたな


113: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:05:23.34 ID:GsgwUuyM0

ヒット曲なんて、どれだけ優秀なスタッフが周りにいるか、だ。

1人で頑張っても......


114: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:05:26.73 ID:C9Q6TPXt0

ポピュラー音楽なんて共通点どころか相違点を見つける方が難しいと思うが・・・


117: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 19:06:04.77 ID:VkjDBTUZ0

それでもCDが一番売れてるのは日本なんだぜ。


引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381484418/