1: 禿の月φ ★ 2013/09/01(日) 23:15:34.26 ID:???P

シンガー・ソングライター、斉藤和義(47)が1日、
さいたまスーパーアリーナでデビュー20周年公演を行った。

 自身最大規模となる1万7000人を集めてのステージに
「すごいね、この眺め。俺って意外と人気があるんだね」と驚きの表情。
節目を迎え、「20周年は長いのか短いのか分かんないけど、
きりの良い数字。お祭りだと思って楽しませてもらいます」とあいさつ。

 約3時間半にわたり、18日発売の新曲「Always」や
代表曲「歌うたいのバラッド」「やさしくなりたい」など30曲を披露した。

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20130901/oth13090123090031-n1.html
画像:熱唱する斉藤和義
2152506f.jpg




111: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:08:29.79 ID:THh8Z2570

>>1
シンガー・ソングライター界のリリー・フランキー


2: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:16:38.54 ID:/1zcIJ720

基本的に印象に残る曲をたびたび出してる記憶が


3: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:16:54.48 ID:KheEHdCl0

当たったからな


5: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:17:48.42 ID:w4/URlBH0

やさしくなりたい こんな夜は ふんわりとした 風につつまれ


11: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:18:59.27 ID:fX1xK3pO0

わりと簡単にタイアップに乗る人てイメージ


13: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:19:38.92 ID:w7FoA4+p0

曲はいいのだけど
なんていうか
ライブ中陶酔して目をつぶってる顔が
下手な中学生が描いた漫画の絵みたいで
なんか萎えるのよね


14: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:19:47.77 ID:mWxXlND30

47歳か。若く見えるな。


15: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:19:57.81 ID:PrEG1/LAi

こんな凡庸なシンガーソングライターが
もてはやされているところに
音楽業界の斜陽を感じるな


98: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:54:59.69 ID:KO3lGA4Z0

>>15
めっちゃわかるわ


103: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:01:09.43 ID:tytgvF3B0

>>15
なんとなく言いたいことは判らんでもない
本当なら斉藤和義は中堅くらいの位置で地味にキャリアを積んでいて
もっと突出した人が何人も居ないと駄目だろ、っつー感じ?

まあでも、昔から変わってないと言えば変わってないんだよな
割とコンスタントに佳曲を書き続け、たまにタイアップでプチヒットする
そんな感じはデビューから一貫しとる気がw

アゲハが好きだったな
最近はなんかチェックする気にならない。聴けば悪くないんだろうけど


109: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:07:15.27 ID:oFG4sQfE0

>>15
自分もなんでこのひとが業界に残れたのかわからない
後ろ盾に大物がついてるのか?


159: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 01:01:00.86 ID:cLXxwUs4O

>>109
多分バー辺りがついてる。
じゃなきゃ、ニュースZEROなんかで活動が報じられることはない。
やってる音楽は酷いわな。


18: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:21:15.22 ID:qnBqw5370

これ言っちゃ元も子もないけど。男の場合、
斉藤和義を語れて本当に音楽に通じているかどうかわかる
テレビで流れてるものをただ受容しているような奴には彼の曲は分からない
ちゃんと、自分から良いモノを仕入れている奴だけが彼の曲にたどり着けるわけだ


27: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:25:31.48 ID:aaPtcibVO

>>18
言ってて寒くないか
ロキノン厨みたいで嫌いだわ


36: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:28:35.72 ID:DHglZwqe0

>>18

お前みたいな奴がファンなのかよ

斉藤はオナニー歌手なんだな


48: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:31:07.58 ID:9RKkux6Y0

>>18
さすがにコピペだろ


114: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:09:35.51 ID:zKr0KVPY0

脱原発を表明するとホント臭い連中に目の敵にされるよな
昔からレッテル貼りと人格攻撃はお決まり工作なんだろうが
ネットの中で人様にかまってないでテメエらで原発推進ソングやデモでもしてみろっての…

>>18
言いたい事はわかる。自分は「歌歌いの~」から好きになったが
それこそテレビタイアップが増えた近年はあまり魅力を感じないんだよなぁ


145: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:46:55.06 ID:tHU4q82d0



19: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:21:40.63 ID:U5+q7Gwz0

ここ数年でカラオケで無難に使えるアーティスト上位に!


21: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:22:48.11 ID:pT2dHQf80

好きだったけど替え歌してから苦手になった


22: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:22:53.28 ID:8NtrE/300

イカ天で初めて見たときは小汚いにーちゃんだったのに


28: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:26:44.91 ID:q7On/tM8P

むかしひらけポンキッキで「歩いて帰ろう」がかかってて
朝っぱらから学校行くの嫌だなって憂鬱になってたわ


29: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:26:54.45 ID:G7gaDD6i0

こいつ硬派っぽい雰囲気出してるけど全然節操ないよな


35: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:28:14.21 ID:a/xLRt1cO

歩いて帰ろうがスマッシュヒットしたくらいで当時似たような歌手一杯いたよな。
何故こんなに人気が出たんだろう?


37: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:28:54.66 ID:Q0cokSqKP

嫌がらせにポストにマヨネーズ注ぎ込まれて
ソレをわざわざ歌にしたのは知っているw
題名は知らないが


41: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:30:01.89 ID:S9ZuX6IRO

>>37 嘘つき


40: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:29:09.97 ID:PrEG1/LAi

ポンキッキはヨドバシのテーマそっくりだよね
要するに典型的な曲しかかけない。


44: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:30:36.15 ID:myCS4JK1O

なんか嫌いだわ
奥田民生とかトータス松本とかこいつとか嫌い


67: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:41:31.57 ID:vH7AEJGX0

>>44
わかるわ。ロック自由人気取りな感じw

常につかみどころのない自分の安全地帯を確保してから、社会にモノ申す振りだけして、しれっと女性ファンサービスでラブソングも書く

まあ、個人的には中にはピンと来る曲もあったりしちゃうわけだけど。
大っぴらに好きって言ってる男子は信頼できないw


246: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 13:09:37.51 ID:rqzJVdCf0

>>67
聴いたことないんだな。
奥田民生は、自由人気取りで常に安全地帯を確保しているかもしれないが、
社会に物申すような歌や、歯の浮くようなラブソングはかかないよ。

斉藤和義は、45STONESがきつかった。「ロック=反権力」みたいな風潮を最初に作った奴は誰なんだ。
間に合うなら訂正してほしい(間に合わない)。もう歌詞を見るに耐えない。


248: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 14:39:09.29 ID:dSR38TAd0

>>246
脈絡のないところで、世の中どうたらとか愛だのなんだの1センテンス挟んでみたりってのがいくらでもある。
作品自体の中で、マジなもんは書かないよーって安全地帯に片足載せて曖昧にぼかす芸風。
もちろんその姿勢がスマートに見えるときもあるし、民生はそういうことをやればいいと思う

ただ90年代と違って物騒かつリアル重視な今の世の中、
斉藤和義だったり民生だったりの
俺バカですからよくわかんねーけど世の中ってこういうことじゃないっすかねー
あ、俺、元から自分はバカって分かってるんで反論はナシねwww
みたいな姿勢がフワフワした無責任に見えるヤツも増えていくだろうことは予想できる
そういう斜に構えた芸風の人ってのもいろいろ出てきちゃったし、特別なスタンスでもなくなった。

民生とかの時代までは、言葉を選び、作品として昇華しようとしていたと思うけど、
究極行けば、上地ブログみたいなどうしようもない思い付き垂れ流しのバカができあがる。
こういうスタンスの流れは今はそういうとこまで来ちゃった。


46: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:30:49.77 ID:iDGzZdIF0

この人のライブいったらおばちゃんばっかだった。


55: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:33:56.20 ID:kofWzyZ90

>>46
まったくそんなイメージだ


47: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:31:01.82 ID:Q0cokSqKP

斉藤和義 ポストにマヨネーズ
http://www.youtube.com/watch?v=BoQGbwS_tqU




50: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:31:39.62 ID:PrEG1/LAi

つうか男シンガーソングライターはここ20年以上
ロクなのでてないよな


54: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:33:46.75 ID:rxoKBqI70

さんまのまんまで、超ゲスなこと考えてたのワロタ


56: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:33:56.91 ID:B1sSHPnq0

歌うたいのバラッドだけでも人気になるには充分でしょ


61: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:37:37.92 ID:Iqdp3wsGO

退屈な朝食だっけ
ゴールデンスランバーの曲

あれも面白い


73: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:43:04.32 ID:7GRiKejE0

トークショーみたいなの見たことあるけど
ああみえてスタッフ受け物凄く良さそうでコミュ力は高そうだから
メディアの推しもらえるのはよく解る
しかしなんであんだけBBA受けするのかは解らん


77: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:44:14.81 ID:kofWzyZ90

>>73
さだまさし的な人気じゃねえかな


87: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:48:27.58 ID:7GRiKejE0

>>77
草食系ってことかな
飄々とした外見で男の我侭みたいなラブソング歌うギャップに
BBAにはグッと来るのかね


86: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:48:21.85 ID:Iqdp3wsGO

>>73
色気と母性くすぐるタイプだそうだよ
ライブの下ネタもうけてるようだ


74: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:43:15.75 ID:KegLLJz1O

ミュージシャンや音楽家には脱原発論者が多いな。
しかも、ただ叫んでいるだけの、最も低俗な部類。
地に足ついていない為か、なんの覚悟もない連中が、幼稚な理想論ばかりを語っている。
こういう馬鹿から受けとるメッセージって何?とか思ったら、もう音楽とか歌とか、素直に聞けなくなってきた。バカバカしい


79: 名無しさん@恐縮です 2013/09/01(日) 23:45:20.04 ID:rZHOM6CrP

>>74
「原発ない日本に未来なし」
これだと当たり前すぎる主張でメシの種にならないんだろ。
察してやれよwww


102: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:00:42.97 ID:RV9edc2z0

ここ二十年は、根本的な楽曲面での革新って無い気がする。
(無知なだけか知らんが)
流通や発信手段は大きく変わったと思うが。


105: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:05:03.36 ID:7GRiKejE0

>>102
アメリカだとここ10年ではbon iverあたりの
フォークが発達してポストロックと融合したみたいなのが新機軸かなと思う
でも日本はフォーク人気ないからな


106: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:05:09.97 ID:/hyMyHYSi

>>102
まあ新しい楽器、音が出てないからね
90年代のサンプリング以降なにもでていない。
せいぜいボカロw


158: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:58:21.74 ID:p2QR9wz00

>>102
バルトークやストラビンスキー聞いてから革新語ってね


104: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:04:33.41 ID:LNspEJWu0

なんで花贈られてるの?
5b84dc6e.jpg



140: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:42:10.97 ID:QzZ7uHGP0

>>104
せっちゃんだからな。


107: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:06:00.53 ID:GGBWdH3V0

ちょっと昔、たまたま買ったアルバムが糞だったので嫌い。
つうかこういう感じのミュージシャンの捨てた。すっきり。
金返せ


108: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:06:24.60 ID:kattnKqei

中村一義は消えたな


126: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:24:05.98 ID:vwx1LpKiO

やっぱライブでファン受けがいいのかね?
本当に佳作をずっと続けててファンにも見捨てられてない感じ

なんか山崎まさよしやスガシカオと似たような感じがする


今で言うと秦基博ってところか。


135: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:36:24.96 ID:U+1HBfrW0

>>126
秦基博とはファン層が違う
秦基博はオーガスタの系譜を追いかけてきた人たちが今聴いてるところ
30オーバーのファンがかなり多くて本人と同世代は少ない

斉藤和義はBBA世代が「せっちゃん!せっちゃん!」って叫びながらずっと追いかけてる
「せっちゃんかわいい!」って言われて頭掻いて黄色い声が上がるようなライブやってる


127: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:26:18.68 ID:yea6I/XY0

反原発とか政治的なことを歌にする姿勢とかは尊敬してる忌野清志郎の影響がかなりある
実際交流もあったし清志郎の歌も作ってるし


130: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:28:03.46 ID:OU2y2izhO

歩いて帰ろうが代表曲でしょ。


131: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:29:59.42 ID:r7UOZ6ni0

歩いて帰ろうとかミタのやつとかブームが一度だけじゃないのってうらやましい


132: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:31:27.97 ID:TRRIgf5iO

47歳か若い感じするな
キモいんだけど驕ってないからか好感持てる


134: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:36:06.84 ID:PPrIOQcX0

初期の尖った曲やストレートな曲が良かった
清志郎の似非ロックに迎合してからは嫌いになりつつある


155: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:54:53.34 ID:LvhUcZw60

>>134
> 清志郎の似非ロックに迎合してからは嫌いになりつつある

というか、清志郎のロックというかアナーキーな部分は全然受け継いでないんだよな
分かりやすい表の顔の部分だけ中途半端に影響されてる感じ

まあタイマーズみたいのを素で真似出来る人材などそうそうおらんと思うが
不死身のタイマーズとかヤケクソすぎるしw
かと思いきやLOVEJETSみたいなバカっぽいのもやるが
あの人の怖いところは、なんにせよ作為というよりやりたいからやる、というか
やりたければ既に演り終わってた、歌い終わってた、みたいなパーソナリティ
計画性とか憧れとかでフォロワーになろうとしても無理


139: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:40:33.43 ID:Zly4ggo80

90年代からブレないな
小室サウンドやらミスチルが持てはやされても、この人はマイペースでやりつづけた


141: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:42:35.64 ID:0y42O8It0

もう15年以上聴いてるけどずっとぶれてないよね
むしろ世間の反応がブレブレなだけで


147: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:48:29.99 ID:GN1Lp0Imi

>>141
こういう中二病のやつが好きなんだよね、この人w
たいした曲も作ってないのにw


151: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:51:44.56 ID:yea6I/XY0

2008年の「やぁ 無情」でレコ大優秀作品賞辺りから一気に知名度上がった印象
その時点でデビュー15年目だったんだから「歩いて帰ろう」や「歌うたいのバラッド」があったとは言えかなり遅咲きだったのか
良くもも悪くも「ずっとウソだったんぜ」で注目を浴びてしまった

20年もやってればそりゃ昔からのファンもいっぱいいるでしょう


152: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:52:21.28 ID:PPrIOQcX0

結局、井上陽水を越える尖ったシンガーソングライターは現れなかった


157: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 00:57:19.50 ID:vwx1LpKiO

まぁ、「僕の見たビートルズはTVの中」この一曲で全てを認めてやるわ。
これに匹敵するくらい飄々とした哲学的な歌をもっと作ってほしいわ。


177: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 01:59:14.88 ID:matjaQmb0

長澤まさみがアンコール前の幕間映像でジェスチャー付でよろチクビーって言ってたのが可愛過ぎた
なお会場のババァ共には不評だった模様


179: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 02:02:34.11 ID:cZS7MT900

ここまでそうかって言葉が出てないんだけど
コイツってそうかくさいんだけどそうかじゃないの?
あと47歳って、尾崎豊と同年代なんだっけ
ずいぶん遅咲きだよな


188: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 05:01:06.46 ID:dxW9cTEK0

40過ぎてブレイクはすごいよな


190: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 05:31:22.43 ID:6nAG7Wdi0

続けてみるもんやな


192: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 07:56:27.88 ID:JwBO2pakO

やる気ないのが俺みたいなスタンス嫌い
民生もまさよしもハイハイと思うけど、なんだかんだきちんとしてるし

紅白での別に…みたいなコメントと
レコ大はスタジオliveだったかな、どっちも目が死んでて
プロなんだから自分のライブ以外もちゃんとやれよと言いたくなる
それからは嫌い


194: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 08:06:05.13 ID:WasztkQ6O

こいつの劣化コピーが山崎まさよし?


195: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 08:11:37.67 ID:5++UG3ud0

違う
斉藤和義、山崎まさよし、中村一義はデビュー当時はロキノンで
3よしと呼ばれてるくらい同期で括られてて当時一番評価が高く
天才!天才!と祭り上げられてた中村一義が未だにブレイクしてない


196: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 08:19:52.63 ID:wtJyMzK1i

中村一義ってバットフィンガーとかビートルズの
モロパクりなんだもの。あれならまだミスチルのほうがまだヒネってるよw
歌唱力もあるわけじゃなし。
本当ロキノン信者は雑誌を妄信して聴く耳がないよなw


200: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 08:34:07.94 ID:5lcT4k9oO

飄々とした所が大好きだったのよ
反原発に足つっこんでからおかしくなった
仕事は増えて万々歳でしょうがね


206: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 09:24:51.61 ID:yRMUpFp+0



225: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 11:42:59.45 ID:fGgZJO4/0

斉藤和義も人気出たんだなぁ
2ちゃんのこんなスレでやたら詳しいアンチが多くいるのを見ると実感するわ


228: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 11:46:04.84 ID:bsUYf1GN0

>>225
20年もやってりゃぁね、そりゃ。
でもまぁ、20年やれてるっってだけでも十分凄い事か.....。


231: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 11:55:39.86 ID:dSR38TAd0

一緒に行くはずだった友人が行けなくなったとかで
職場の事務のおばさんに誘われてミタ放映時のライブツアーの初日のさいたま文化センター?に行ったことあったけど、
30代後半おばさんが多かったな。

せっちゃんせっちゃん言いながら、今までいかにどういう下ネタを言ったか、みたいなことを嬉々として話してくれる
あんま音楽自体のことは話したことはないw


236: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 12:10:33.63 ID:ef0wB82N0

ポテトチップスうす味的な人気かな、暑苦しくないのがいいのかな?
歌は下手だし、歌詞は適当だし
残ってるのは運がよかったとかいいようがない
なんというか隙間にうまくハマった感じ


242: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 12:15:51.51 ID:akzvM+3bO

テレビ出てきておいて「本当はテレビなんてどーでもいいし出たくなかったんっすけど~」みたいなスタイルだよね
ロキノン系ってそういう奴ら多くて鬱陶しい


245: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 13:05:31.25 ID:JwBO2pakO

>>242
そうそう
だったら断れと言いたい
かのミッシェルでもそこまで適当ではなかった


243: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 12:18:45.17 ID:kdFkEKiv0

なんつーか、昔でいう拓郎や長渕、尾崎みたいに、骨のあるのが居なくなったな
みんな気だるい、力入ってないです、みたいな
ライブで声が枯れるぐらいの熱いパフォーマンスをたまには見たいもんだ
今はそれがカッコ悪い風潮なんかなぁ?


250: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 16:06:33.70 ID:QfI3NBh70

まあロキノン系って草食系ロックなんだよなw
ようするに中途半端w つきぬけたものがないw ただ無難w


256: 名無しさん@恐縮です 2013/09/02(月) 16:39:03.03 ID:SHRqWUHX0

2chの連中に好かれても気持ち悪いだろうし
いつもどおりの糞スレで安心した


引用元;http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378044934/