1: TEKKAMAKI(富山県) 2013/08/29(木) 08:38:07.85 ID:WHG7v7wn0 BE:1335110459-PLT(62500) ポイント特典

――本日は、『Jレジェンド列伝』の発売を記念いたしまして、『ゲームセンターCX』で数々のレトロゲームにチャレンジして来られた有野課長に、
「レトロゲームの魅力」について語って頂こうと思っています。
有野課長:宜しくお願いします。

中略

『ゲームセンターCX』は、そうやって10周年を迎えられたんですね(笑)。
こうして10年、有野課長が番組を続けられた原動力は、何だと思いますか?

有野課長:そうですね…。さっきも言いましたけども、友達同士で回してたゲームって、内容忘れて、しかも全然エンディングも見てないわけです。
だからね、今『ゲームセンターCX』を続けてるのは、エンディングを出してない当時のソフトの供養のためですよね(笑)。

――そういった意味合いがあるんですね(笑)。ではたとえば、今現在小中学生のユーザーがレトロゲームを遊ぶことには、
どんな意味があるのか、そしてどんな魅力があるのか、というのを、有野課長の方から現代の若いユーザーに向けて発信して頂きたいのですが…。





有野課長:あの…大人がね「古き良きゲームが」というのを言うと思うんですけど、「良きとこ」は無いと思うんですよ(笑)。
システムは今ほど親切じゃないし、敵にちょっと触っただけで死んじゃうし。マンガとは話も違うし…何よりドット画だし(笑)。
今の子供たちが遊ぶ意味があるとすれば、当時の僕らが体験した「理不尽さを追体験」する、という意味がありますよね。
「当時のプレイヤーは偉かった」ということを知ってもらう意味で(笑)。





http://j-legend.bngames.net/special_01.html



55: かかと落とし(新疆ウイグル自治区) 2013/08/29(木) 09:27:54.19 ID:e6hci8WB0

>>1
まぁな
同窓会で緩いネタのひとつになる程度でいいと思う


2: ウエスタンラリアット(和歌山県) 2013/08/29(木) 08:39:41.18 ID:ARl+jELs0

東京エンカウントはよ


3: マスク剥ぎ(関東・甲信越) 2013/08/29(木) 08:40:23.38 ID:6y0+UKVPO

まぁ確かに当時に現代のゲームがあったら誰も当時のゲームを選ばないしな。それしか選択肢がなかった。


4: トラースキック(神奈川県) 2013/08/29(木) 08:40:48.09 ID:FRG/ERdYP

水野晴夫 淀川長治は映画をすべて愛し抜いた

有野お前はダメだ


6: イス攻撃(東京都) 2013/08/29(木) 08:44:48.69 ID:sxr2WtQYP

ゼビウスとかエンドレスだから永久に供養出来ないじゃん


7: ドラゴンスリーパー(大分県) 2013/08/29(木) 08:45:36.37 ID:gLGb3nX00

くじけぬ心


8: 閃光妖術(SB-iPhone) 2013/08/29(木) 08:46:35.54 ID:KFJIcHaSi

思い出補正ってのもあるな
実際俺もハイスコアガール読んで面白かったし

今20台とかは後10年経ったらポケモンなんかが良い思い出になるんじゃね


9: ミドルキック(宮崎県) 2013/08/29(木) 08:47:11.14 ID:pY3hm93V0

SFC時代でさえまともにクリアできたゲームなんてそんななかったな
今のゲームは本当に親切でやり易いけどおかげで記憶にまったく残らない


10: チキンウィングフェースロック(西日本) 2013/08/29(木) 08:49:50.10 ID:en4ByB1w0

昔のゲームがあるから今のがあるんでしょ
要するにRPGの業界なら最初の作品がポイボスってところが素晴らしいって事だ
最初から日本のRPGは欧米とは違って剣と魔法の世界に囚われてなかったところが偉い
最初のヒット作がウルティマのパクリでもWIZのパクリでもない
ドラスレだったことがとにかく素晴らしい


11: TEKKAMAKI(東京都) 2013/08/29(木) 08:50:26.51 ID:6+zHu9L70

> 有野課長:あの…大人がね「古き良きゲームが」というのを言うと思うんですけど、「良きとこ」は無いと思うんですよ(笑)。
> システムは今ほど親切じゃないし、敵にちょっと触っただけで死んじゃうし。マンガとは話も違うし…何よりドット画だし(笑)。

ゲームオタクを全否定してるな
ドッド画信仰は凄まじかった


12: キチンシンク(千葉県) 2013/08/29(木) 08:50:26.96 ID:8EA1BZ+y0

ドラクエは9までやったけど、ラスボスは4までしか覚えてない


13: ツームストンパイルドライバー(dion軍) 2013/08/29(木) 08:50:37.91 ID:aCWxy1H+0

ストーリーが良かったりってのが多かったけどクソゲーも多かったしな


14: 32文ロケット砲(西日本) 2013/08/29(木) 08:51:10.13 ID:rXn67O100

自分が良いと思ったゲームが
良いゲーム。

それだけ。


15: サッカーボールキック(dion軍) 2013/08/29(木) 08:51:56.88 ID:wFu1bVeN0

昔はクソゲーが山ほどあったよな
やたらと数が出てた覚えがある。


16: ファルコンアロー(福岡県) 2013/08/29(木) 08:52:27.25 ID:IR1fkUI90

1MBでゲームが作れた点かな


17: イス攻撃(チベット自治区) 2013/08/29(木) 08:52:52.90 ID:iDq8FqrSP

映画でいうなら、モノクロだしCGもないじゃないですか、なんて言っているレベルだな。


19: チキンウィングフェースロック(山形県) 2013/08/29(木) 08:54:10.01 ID:9NvJyjCI0

ファミコンのクソゲー集めて5000円で販売するバンナム


20: イス攻撃(庭) 2013/08/29(木) 08:55:13.73 ID:CYEcnr5gP

今思えばよくスペランカーを何周も出来たと思うわ…


21: ハーフネルソンスープレックス(東京都) 2013/08/29(木) 08:55:16.89 ID:ST0t2ZOx0

BGMはファミコン時代の方が覚えやすくて良い


22: 閃光妖術(福岡県) 2013/08/29(木) 08:55:30.40 ID:T4XTlKtZ0

スパデラ、クロノ、ロマサガ
SFCに神ゲーが多いことは認める


83: 膝十字固め(庭) 2013/08/29(木) 09:56:00.59 ID:LzoKfGZU0

>>22
ルドラの秘宝は隠れた名作


86: トラースキック(神奈川県) 2013/08/29(木) 09:57:05.11 ID:vgQkvJYtP

>>23
ゲーム好きなやつが無理矢理させられてる感じがいいのかと思ってた


88: トラースキック(神奈川県) 2013/08/29(木) 09:57:48.63 ID:vgQkvJYtP

>>86
間違えた
ゲーム「好きじゃないやつが」


24: 32文ロケット砲(西日本) 2013/08/29(木) 08:56:23.11 ID:rXn67O100

ホストやホステスが出てくるRPGより
ドット絵の方が遙かに想像力を刺激してくれた。


25: イス攻撃(大阪府) 2013/08/29(木) 08:56:51.01 ID:/LUvFWaEP

ワルキューレとかあれって攻略本無しにクリアできたやついるの?


26: 膝靭帯固め(WiMAX) 2013/08/29(木) 08:56:56.63 ID:DjDcjoIV0

でも俺は未だにパンチアウトを越えるゲームに出会えていない…


27: ハーフネルソンスープレックス(dion軍) 2013/08/29(木) 08:57:49.78 ID:sJtbs/Hb0

シリーズ化されてないアクションはきっつい


28: キャプチュード(大阪府) 2013/08/29(木) 08:58:36.58 ID:9zv8ocXh0

ああ有野らしい言葉遊びに走ったか
そんなことよりテレビで最近見ないんだが


29: ダブルニードロップ(庭) 2013/08/29(木) 09:01:18.55 ID:cgFAHoHg0

ホラー系はドット絵のが怖い
リメイクのPS弟切草ちっとも怖くなかった


36: ナガタロックII(関東・甲信越) 2013/08/29(木) 09:06:18.29 ID:MLu5x5lRO

>>29
同意する
コープスパーティは本当にがっかりした
未だにRPGツクールのフリゲの方がホラーしてるの多い


44: エルボードロップ(家) 2013/08/29(木) 09:13:19.28 ID:T5VH02/I0

>>29
俺も同意だわ
3Dのホラーってなんかしらけるんだよな
キレがないというか嘘っぽいというか置いてけぼりというか
ツクールのフリゲの方がよっぽど怖い思いできる


30: 不知火(新疆ウイグル自治区) 2013/08/29(木) 09:02:05.22 ID:i4XN9mUc0

たかがゲーム されどたかがゲーム


31: サソリ固め(関東・甲信越) 2013/08/29(木) 09:02:19.94 ID:PiaBSkk/O

ドラクエなんかは最初は1人から3人パーティ、4人パーティ、モンスターを仲間を出来るようになったりと、ゲームのシステムもだんだん進化していって容量も大きくなったりで、つまりプレイするごとに新鮮な驚きがあったわけだよね

今は進化も止まってだいたいどんなゲームか想像つくから買う気がしないんだと思う


38: ダイビングフットスタンプ(庭) 2013/08/29(木) 09:07:28.36 ID:j7rb6CFB0

>>31
これかな
システムに新鮮さがあった
ストーリーとか漫画読めばいいじゃんって思ってたな


32: 閃光妖術(福岡県) 2013/08/29(木) 09:02:41.10 ID:T4XTlKtZ0

最近のはやり込み要素だとかグラフィックだとか前作に出たキャラが!とかオンライン要素とか
そういう上っ面要素ばっかで、純粋に物語とかゲームを楽しませようってもんがない
保守の極み 刺激が欲しくてゲームしてるのになぜ保守的な様を見せつけられにゃならんのかと
もっと自由に好きなもん作って欲しいわ
最近で面白かったのFEとどうぶつの森くらいしかないぞ ってどっちもシリーズもんだけど


33: ラ ケブラーダ(愛知県) 2013/08/29(木) 09:04:23.66 ID:e1OOCEuy0

PCゲームコレクション集なんかで数百KBしかないゲームを見るとドキドキする


34: イス攻撃(新疆ウイグル自治区) 2013/08/29(木) 09:04:57.29 ID:PkaYs1iRP

俺にとってはブラックオニキスが忘れられない
これがRPGにはまったすべての要因だ


73: 32文ロケット砲(禿) 2013/08/29(木) 09:44:26.93 ID:TMJgMdzRi

>>34
あれって元々はPCゲームの三部作ってきいたけど全部出たの?


76: ドラゴンスクリュー(広島県) 2013/08/29(木) 09:48:50.93 ID:iJa5vsnO0

>>73
2作目まで。
3作目は切望されながらも発売されなかった。はず。


95: 32文ロケット砲(禿) 2013/08/29(木) 10:09:29.04 ID:TMJgMdzRi

>>76
あーそうだったんだ。
昔気になったまま記憶の奥底に眠ってたんだけどスッキリしたわ
ありがと


35: ローリングソバット(栃木県) 2013/08/29(木) 09:05:53.01 ID:6CJVeDGP0

こういうゲーオタスレはキモオタの御高説が光るなw


37: ドラゴンスクリュー(関東・甲信越) 2013/08/29(木) 09:06:49.39 ID:LJlKB+EW0

魂斗羅と聖闘士星矢黄金伝説完結編とキャプテン翼2は面白かった
今ならマインドシーカーをクリアできそな気がする


39: リバースネックブリーカー(東日本) 2013/08/29(木) 09:07:52.59 ID:LLuHOst0O

有野のガヤはもっと評価されていいと思う
有野が言ったおもしろいガヤを他のやつがもっとでかい声で言ってウケてる


40: ハイキック(高知県) 2013/08/29(木) 09:08:01.35 ID:Nuk4ytfh0

スターソルジャーにエンディングがある事を成人した後で知った。

私は36歳。


45: 河津落とし(長野県) 2013/08/29(木) 09:16:33.76 ID:0MKhqWi+0

>>40
悪夢のような誘導弾と、バリア張ったまま三方向攻撃にダウンを思い出してリアルに息苦しくなったわ

私は39歳。


48: ドラゴンスクリュー(広島県) 2013/08/29(木) 09:21:28.73 ID:iJa5vsnO0

>>40,45
わたしは45歳、会社に入って二十余年、黙々と わき目もふらず働いた


53: 河津落とし(長野県) 2013/08/29(木) 09:25:59.75 ID:0MKhqWi+0

>>48
この時間に何故ここにいるのか想像したらリアルに息苦しくなったわw


77: 稲妻レッグラリアット(神奈川県) 2013/08/29(木) 09:49:43.46 ID:PdCRxyyR0

>>48
今時それが爆風スランプだとわかる奴はそうそういないぞ


94: 河津落とし(長野県) 2013/08/29(木) 10:08:40.48 ID:0MKhqWi+0

>>77
それは知らなかったorz


96: イス攻撃(庭) 2013/08/29(木) 10:11:43.44 ID:CYEcnr5gP

>>94
39なのに45才の地図知らんのかw


97: ドラゴンスクリュー(広島県) 2013/08/29(木) 10:17:28.45 ID:iJa5vsnO0

>>96
爆風は世間一般的にはランナーだけの一発屋扱いじゃね。


99: アンクルホールド(青森県) 2013/08/29(木) 10:22:16.44 ID:q+kE1FAV0

>>97
え?たまねぎのナントカだろ?


108: フォーク攻撃(東日本) 2013/08/29(木) 10:53:58.69 ID:MvndN4YQ0

>>99
俺もお前と同じで「たまねぎのなんとか」までしか思い出せなかったw


110: トラースキック(静岡県) 2013/08/29(木) 10:55:24.05 ID:PqqxaNJnP

>>108
俺漏れも


101: ヒップアタック(関西地方) 2013/08/29(木) 10:26:35.84 ID:sMRNRiPT0

>>97
はあ?トレイントレインだろ!



と思ったらあれはブルーハーツだった・・・


118: ラダームーンサルト(神奈川県) 2013/08/29(木) 12:37:59.37 ID:fjUm9ePQ0

>>97
今の新卒は爆風スランプ知らんみたい
ランナーも知らないし時代の流れを感じるわ


120: ヒップアタック(関西地方) 2013/08/29(木) 13:02:07.76 ID:sMRNRiPT0

>>118
俺なんてビートルズすら、なんでも鑑定団の人としか知らんぞ


98: 河津落とし(長野県) 2013/08/29(木) 10:18:17.72 ID:0MKhqWi+0

>>96
ポップスは全く聴いてなかったんだよ
大黒摩季辺りからなら若干って程度


41: クロスヒールホールド(内モンゴル自治区) 2013/08/29(木) 09:09:07.80 ID:U/OiBzIwO

バックアップカートリッジがバグった時の緊張感を味わえないなんて
今の子供達は可哀想


42: 不知火(熊本県) 2013/08/29(木) 09:09:14.65 ID:Q5v4+/830

課長は無理矢理レトロゲーやらされてる感がすごい


43: スリーパーホールド(京都府) 2013/08/29(木) 09:11:35.34 ID:Cov6c/O30

個人的にはWiiのヴァーチャルコンソールとかPS3でPS1のゲームアーカイブスばっか遊んでるから
一概に昔は駄目、現在最高!とも思わんけどね
無料で綺麗な最新の鉄拳とか出来る現在は凄いとも思うけど


54: ダブルニードロップ(茸) 2013/08/29(木) 09:27:46.59 ID:qQBbtHE00

>>43
まあ、昔のゲームは操作面においてはどうしても今のゲームに
慣れると面倒くさいし、
有野の言ってることもちょっと分かるけどな。

リアルタイムでFC版ドラクエとかやってたけど、たまに「リメイクはヌルい。リアルタイムで
FC版やってないやつは駄目」とか言ってる奴見ると、は?って思うしな。
上から目線するために過去を美化するやつも多すぎると思うわ。


60: ドラゴンスクリュー(広島県) 2013/08/29(木) 09:31:07.51 ID:iJa5vsnO0

>>54
リンクの冒険面白かったはずなのに、なんかクソゲーなんだよな。
俺どうやってクリアしたんだ。


46: ブラディサンデー(埼玉県) 2013/08/29(木) 09:19:55.56 ID:WMFDPrMp0

ドット絵は良きとこだと思うが


47: ニーリフト(関西・北陸) 2013/08/29(木) 09:20:21.11 ID:1Pqw4EnhO

悪魔城伝説の挑戦のやつを最近見たけどひどかったな あのソフトの魅力を半分も伝えられてなかった


49: レインメーカー(東京都) 2013/08/29(木) 09:22:05.01 ID:EZwXVz0j0

こいつは仕事でやってるだけでレトロゲームが好きってわけじゃないからな。知識もないし。
そのわりにレトロゲームの第一人者みたいな顔をしてるけど。


56: イス攻撃(庭) 2013/08/29(木) 09:28:19.93 ID:CYEcnr5gP

>>49
有野<<<<<<<<ビデオゲームナード


50: 中年'sリフト(北海道) 2013/08/29(木) 09:23:20.30 ID:x8g/cyRV0

CXって完全にやめ時逃して惰性で続いてる番組だよな。歳なのか有野自信ゲームを楽しんでないしコメントにキレもない
ドットディスられてて残念だ。メタルギアとか3Dのが楽しいし技術が進歩してくのは別にいいんだけどドット絵も味があって好きだよオレは


51: イス攻撃(SB-iPhone) 2013/08/29(木) 09:24:32.39 ID:l4IPcEPmP

ロマサガ2とかFF6を始めて見た時の衝撃は
今の奴には分からないよ


52: リバースネックブリーカー(神奈川県) 2013/08/29(木) 09:24:57.16 ID:B0SdJ7NN0

8bit音楽を否定されるんですか


57: ドラゴンスクリュー(北海道) 2013/08/29(木) 09:28:55.08 ID:31NxrbRmO

全部とは言わないけど半分は思い出補正


58: 急所攻撃(東京都) 2013/08/29(木) 09:30:51.66 ID:sChSYp7Q0

理不尽だと思うのは、有野が大人になってから、好きでもなんでもないゲームをやらされているからだろう。
それしかなかった時代にリアルタイムで遊んでいれば理不尽だなんて思わんよ。


81: ドラゴンスクリュー(新潟・東北) 2013/08/29(木) 09:54:18.38 ID:8MlmaPXyO

>>58

有野が今のゲームやっても面白くも何ともない。
ただのゲームの宣伝になる。
昔の理不尽なゲームを下手な有野がやるのがいいんだよ


85: フェイスロック(やわらか銀行) 2013/08/29(木) 09:56:42.49 ID:1WcBMnB60

>>58
昔のゲームはゲームバランスがおかしいのが多いんだよ


59: イス攻撃(SB-iPhone) 2013/08/29(木) 09:31:05.25 ID:l4IPcEPmP

リメイクドラクエはヌルいじゃん
昔は袋なんかなかったし、足遅いし
攻撃は倒すと次の敵に移らないし
DS7なんて、謎解きまで取っ払ってるし


69: ダブルニードロップ(茸) 2013/08/29(木) 09:42:21.62 ID:qQBbtHE00

>>59
ぬるさと面白さは直接的には関係ないし。難易度が高けりゃ高いほど面白いとか
そういうもんでもないしな。寧ろそういう思想が一時期のファミコンのクソゲーを
生み出したんだろう。それに大体、回顧厨ってリアルタイムでやってないやつを
見下すために過去を持ち出すケースが多すぎるw 実際、今当時のゲームやったら
一部を除いて微妙だし、よく当時の自分クリアしたなーと思うわw


105: 栓抜き攻撃(広島県) 2013/08/29(木) 10:40:30.87 ID:y5z02LRO0

>>59
袋とかは同意見だけど
移動速度遅いのはヌルい云々じゃなくて
無駄な時間食ってイライラするだけじゃねーか


109: ドラゴンスクリュー(広島県) 2013/08/29(木) 10:54:24.22 ID:iJa5vsnO0

>>105
桃伝で高速移動ができたのはみんな大喜びだったな


61: フェイスロック(大阪府) 2013/08/29(木) 09:34:09.18 ID:9ncjzzE10

ある意味正しい。思い出補正が大半


62: ナガタロックII(関東・甲信越) 2013/08/29(木) 09:35:05.80 ID:MLu5x5lRO

ファミコンからゲームの進化を体験した世代と今の最新のゲームが既にある世代に隔たりがあるのは仕方ないが、ゲームがこれからも進化するなら世代隔たりは無くならないだろうし、需要別にするのは難しいか


63: アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県) 2013/08/29(木) 09:35:59.91 ID:0JIerhpr0

天外魔境ⅡのPCエンジンオリジナルとか
しばらくコレを超えるRPGは出ないと思ったが
今、これを超えたRPGはって何よ?


65: イス攻撃(庭) 2013/08/29(木) 09:40:07.12 ID:CYEcnr5gP

>>63
個人的にはモロウィンドウとFALLOUT3が同一首位


64: テキサスクローバーホールド(千葉県) 2013/08/29(木) 09:37:38.90 ID:VeBtsrbX0

最初は面白かったけど、有野のコメントはつまらないし、ゲームはヘタクソだしで
いつの間にか見るのやめた


66: フルネルソンスープレックス(千葉県) 2013/08/29(木) 09:40:20.16 ID:vrFm5EvS0

ふっかつのじゅもんも、今なら写メで一発なのになー


67: シャイニングウィザード(チベット自治区) 2013/08/29(木) 09:40:43.65 ID:/ODzqv8h0

ゴミ環境で大作作ったクリエイターは評価しろよ


68: 足4の字固め(長野県) 2013/08/29(木) 09:41:31.13 ID:FRpFKV060

この番組”良ゲー”の時のつまらなさは異常だもんな


70: キングコングラリアット(岐阜県) 2013/08/29(木) 09:42:45.48 ID:lC8FBpeD0

>>68
へたくそすぎてゲームのよさを殺してるからなw
糞ゲーでへたでもそれなりに発見があるけど


72: ファイナルカット(神奈川県) 2013/08/29(木) 09:44:24.41 ID:PXDah0zh0

操作がシンプルなところは良きとこだろ


74: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone) 2013/08/29(木) 09:44:50.78 ID:om8kxBTni

今はすぐにクソゲーとか言うけど、FC時代の
クソゲーを基準するなら現行機のゲームにクソゲーなんて殆どない。
あの時代のゲームは殆どが本当に理不尽なクソゲーの乱発だった。
PS2、DC、N64、GCあたりからクソゲーは急激に
減った


75: トペ スイシーダ(庭) 2013/08/29(木) 09:46:04.30 ID:yI3BPke70

古きよき思い出ならあるな。確かにシステムでは今と比べたら、落ちる点もある。シナリオなら良いゲームはあった。何が言いたいかというと、課長の言いたい事は解る。若干齟齬が起きる発言でもある。


78: トラースキック(鹿児島県) 2013/08/29(木) 09:50:02.12 ID:FJMp+uJE0

今よりシステムが不便だったりグラが荒かったりするけど、当時はそれが普通で不便とは思わなかったな
むしろパスワードでコンティニュー出来るなんてありがてぇとすら思ったわ


79: イス攻撃(SB-iPhone) 2013/08/29(木) 09:53:23.90 ID:l4IPcEPmP

ゲーム実況した奴なら分かるけど
ロケハンなんかしたら、糞作業なだけになって詰まらない


80: フェイスクラッシャー(石川県) 2013/08/29(木) 09:53:37.42 ID:1/XKMxMk0

カスみたいなゲームを詰め合わせて売るのかよ。AVの企画物詰め合わせ福袋並みに
悪質だな


82: スリーパーホールド(WiMAX) 2013/08/29(木) 09:55:11.25 ID:ju4zCe2n0

ジーコサッカーの思い出


84: アキレス腱固め(茸) 2013/08/29(木) 09:56:39.22 ID:f1noiGDF0

スーパーチャイニーズは有野可哀想だった


87: ダイビングエルボードロップ(茸) 2013/08/29(木) 09:57:06.11 ID:/mdO33g60

ファミコン世代にダークソウルやらしたら腰抜かすだろうな


89: チキンウィングフェースロック(岡山県) 2013/08/29(木) 10:01:41.50 ID:dz5c+7Vw0

ドット絵いいじゃん
最近のポリゴンよりよっぽどセンスが要るよ


90: トラースキック(静岡県) 2013/08/29(木) 10:01:41.86 ID:sMqqvIf90

まあリトライの作業はかったるいしな


91: アキレス腱固め(新潟県) 2013/08/29(木) 10:02:56.94 ID:FOHqGu9j0

有野out
鈴木史朗in

これで解決だな


92: イス攻撃(茸) 2013/08/29(木) 10:03:41.52 ID:zGUN1/OZP

ファミコンに関して言えばその通りだわ
スーファミくらいからはゲームとしては成立してる


93: バックドロップホールド(東日本) 2013/08/29(木) 10:05:45.74 ID:p8eh8pDl0

今シリーズで超惑星戦記メタファイトなる糞ゲーをやっていたが、
余りの理不尽さに笑ってしまったわwww
攻略本無しでクリアーとか無理だろwwwwwww


100: リバースパワースラム(千葉県) 2013/08/29(木) 10:25:41.75 ID:96PJIjdu0

ドットだから良いところは無いってのは乱暴な言い方じゃないかね。
ちょっとガッカリさせられるコメントだな。


102: アンクルホールド(青森県) 2013/08/29(木) 10:27:15.90 ID:q+kE1FAV0

>>100
ドット以外も全て言ってることおかしいだろ


103: ブラディサンデー(福岡県) 2013/08/29(木) 10:31:46.52 ID:JZX4mgu/0

まあ今更ファミコンクオリティのゲームを当時の定価で買うか?って
聞かれて買う奴はほとんどいないだろうな


104: アルゼンチンバックブリーカー(西日本) 2013/08/29(木) 10:34:48.69 ID:TOvq/yeX0

ヘタレが高説垂れてんなよ
お前のド下手なプレイで視聴者がイライラしてんだよ


107: ジャンピングカラテキック(奈良県) 2013/08/29(木) 10:50:51.77 ID:LStBf34I0

クロノトリガーはよかったなぁ
DL版買ったら、こんどこそカエル殿のイベントをクリアしたい


111: タイガースープレックス(庭) 2013/08/29(木) 10:55:50.23 ID:yedzhq920

しょぼいドットなんかより重厚でリアルな3Dのが良いし

ボカロと何も変わらないキンキン五月蝿いだけの電子音なんかより
壮大なオーケストラ演奏でのEDの方が感動出来ます


112: マシンガンチョップ(チベット自治区) 2013/08/29(木) 10:57:08.46 ID:IA0brt1m0

確かに(´・ω・`)。
餓鬼にレトロゲーやらせるいい点なんてないわな(´・ω・`)。
有野のくせにまともなことゆってんじゃねーぞ(´・ω・`)。
相方のちねりにでも逝ってろ(´・ω・`)。


114: タイガードライバー(愛媛県) 2013/08/29(木) 11:41:25.81 ID:onFIZk4W0

リセットボタンを押しながら電源を切ってください


115: リバースネックブリーカー(茸) 2013/08/29(木) 11:54:38.81 ID:/Myo0/kQ0

ドラクエなんか次どこ行けばいいか分かんなくて何時間も悩んだが、今じゃネット開けば答えすぐ出る。
見たくないが結局見てしまい1度見ると、つまずく度に見てしまう。
だからクリアは容易だが、印象に残らない。



自分に弱い俺。。。。


116: ヒップアタック(関西地方) 2013/08/29(木) 12:03:14.03 ID:sMRNRiPT0

ここを逃すと最強武器は手に入りません、仲間にできません、実績解除できません
ってのが多いんで攻略HP見ながらじゃないとやってられない


117: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行) 2013/08/29(木) 12:18:26.19 ID:ZsH8Lo9a0

ゲームで「やり込み」と言っても、確率操作されている物を手に入るまで繰り返し作業したり、数値が上がるまで繰り返し作業したり、隠しフラグ立てるために繰り返し作業したり、やってることがどこまでいっても。繰り返し作業だからな。

くだらなすぎる。猿にでもやらせとけ。


119: エルボードロップ(SB-iPhone) 2013/08/29(木) 12:49:14.99 ID:xHnC0r1Wi

ドラクエとか凄い時間の無駄だよな


引用元;http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377733087/