1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/28(火) 19:00:17.86 ID:???0
★またCM中止、今度はキリン缶チューハイ「本搾り」。クレーマーはなぜ増え続けるのか?
2014/1/28 12:30 - All About

キリンの缶チューハイ「本搾り」のCMが2014年1月24日で中止された。カエルの着ぐるみを来たキャラクターが俳優の大沢たかおさんとやり取りをするCMだ。中止の理由は未成年にアピールするキャラクターやタレントはアルコール飲料の広告に起用してはいけないという部分に抵触する可能性があるということだ。

この中止に対してはいくつもの疑問が浮かぶ。

■そもそも未成年にアピールしているキャラクターなのか?
このカエルのキャラクター自体、そもそも未成年にアピールするキャラクターなのであろうか。確かにゆるキャラブームである。ゆるキャラは子供にも大人にもアピールしている。突っ込んで言えば、地方活性化のために、子供にアピール出来るキャラクターを作り、親にイベントや地元に連れて来てもらおうという戦略だ。ただ、このカエルのキャラクターに関しては事情が異なるのではないだろうか。ゆるキャラっぽいからといって、自治体ゆるキャラと一緒にしてしまうのは間違いなのではないだろうか。

■くまもんの焼酎は許されるのか?
そもそも未成年に対してアルコールをアピールしてはいけないとすれば、熊本県のキャラクターくまもんのイラスト入り焼酎を始め、地方自治体ゆるキャラのアルコール飲料は許されるのだろうか。くまもんの焼酎は地域活性化のためだからOKで、カエルのチューハイは企業のためだからNGというのは理由にならない。なぜなら、アルコールを未成年にアピールすることそのものがNGという前提に抵触するからだ。

■増え続ける炎上事件、クレーマー
最近、ネット、特にソーシャルメディア上での誹謗中傷が増えているように感じる。企業に対しても、個人に対しても、自分の虫の居所が悪くムシャクシャしているから言っているのではないかと思うくらい、見ていて嫌な気持ちになることが多くある。
>>2-3へ続く


http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140128-00000006-allabout

3: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/28(火) 19:00:34.80 ID:???0
>>2より
■間違ったCM中止をなくすためには
現状ではクレームが入れられた場合には、企業側が自社判断でCM中止を決定する。もちろんJARO(広告審査機構)はあるが、JAROの役割は主に嘘や誇張や誤解を招く広告をなくすというものだ。今回のような案件は審査の対象として適切ではないのだ。

現状では「■企業側の苦悩」で述べたように、企業側は理不尽な理由であっても、広告中止を判断してしまいがちな状況にある。それは「企業とクレーマー」という関係、つまり「企業と消費者(クレーマーも企業にとっては消費者の一人)」だからだ。広告が適切かどうかをきちんと判断するために、JAROではない中立の第三者機関が判断する仕組みを整えるべきだ。複数名の有識者、消費者代表などが集まり、その広告が本当に中止にあたるべき事例なのかどうかを第三者的に判断する仕組みが必要だ。

現状では企業側が圧倒的不利な立場にあるのだ。

ちなみに、一つの広告キャンペーンをするのに、少なくとも半年間、CMを作るならば数千万円の金額がかかっている。企業側は時間も、費用も、労力もムダにせざるをないのだ。(新井 庸志)

2: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/28(火) 19:00:25.52 ID:???0
>>1より
個人であれば、その誹謗中傷に向き合わずとも無視したり、サービス利用自体を止めてしまえば済む問題だ。ただ企業の場合には、そうはいかない。誹謗中傷と言えど、無視することが炎上に繋がったり、炎上せずともブランドイメージ低下に繋がる危険性をはらむからだ。見えないストレスを抱えたり、人や物事への許容度が狭まった日本人が増加していることが背景に挙げられる。

■企業側の苦悩
クレームを入れられた企業は年々、その意見を無視することが出来なくなっている。それは企業側に正当性があったとしてもなのだ。なぜなら、企業側が誠意をもって、正しく対応しても、受け手となる人がやり取りの中の一部を揚げ足を取った形でネット(ソーシャルメディア)上に流すからだ。

その典型例がTwitterだ。140文字という制限の中では、企業とその人のやり取りの全貌はもちろんわからない。しかも恣意的に発信された情報だけが一人歩きし、それを面白可笑しく煽る人、背景をきちんと掴むこと無く情報だけを真実と受け止めてしまい拡散してしまう罪なき意識の人によって広がってしまうのだ。こうして企業は袋小路に追い込まれてしまう。

10: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:37.43 ID:dj3Lth9i0
>>1
>未成年にアピールするキャラクターやタレントは
>アルコール飲料の広告に起用してはいけないという部分に抵触する可能性がある

ちょっと待て、そんな指摘をするのはクレーマーではなく
明らかに業界の人間だろ?w

78: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:14:12.71 ID:As5DMDbwO
>>10
だよな。
そんなルール初めて知ったわ。
それだったらラジオでも『いかにも楽しいレジャー』を装った、パチンチンコCMなんか排斥しろって。

196: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:34:52.11 ID:gDMZT2GY0
>>10
それだとperfumeもアウトじゃん
この前まで氷結のCMに出てた

72: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:13:32.63 ID:fvaU13/30
>>1
「モンスタークレーマー増えすぎ」 の声
       キリンの缶チューハイ CM中止
http://www.youtube.com/watch?v=W94lIryZDP8


136: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:25:20.81 ID:V1MpJ8xcO
>>1

理由は理不尽を感じるからだ。

188: ☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k 2014/01/28(火) 19:33:28.56 ID:DHTfnLjvP BE:33900342-2BP(3000)
>>1
くまモンは生物。
これはカエルの被り物。
全然違う。

4: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:00:53.02 ID:XwfdCytB0
どんなCMよ
つべキボンヌ

736: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 21:47:06.88 ID:6NUrPLo40
>>4
少なくとも、子供が喜ぶようなカワイイ系の着ぐるみではない。
むしろ、イベントで目の前にいたら泣いて後ずさる感じ。

セサミストリートに出てくるカエルを更にキモくしたような

6: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:01:57.09 ID:ybBSSyp/0
こういう馬鹿どもをうまく使って、パチンコCMをゼロにできないか。

16: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:15.94 ID:NsDii2M40
>>6
そういうバカがパチンコしてる層だから無理っす

229: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:40:20.97 ID:YZzB5txZ0
>>6
パチンコをする人がこういうクレームを入れる

342: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 20:02:34.36 ID:rJcpArdc0
>>6
そんなクレームは差別ニダでお仕舞い

346: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 20:03:33.92 ID:+iLCTS8M0
>>6
そんなに見るのか?
テレビほとんど見ないから気にしたことなかったわ。

424: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 20:23:19.85 ID:CS+zbiGd0
>>6
ちなみに、パチンコCMにも抗議来てるんだぜ?w
どっかにパチンコ出店されるときも地元住民や商店街が猛反発する


それでも押し切られてるだけ。


447: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 20:28:40.80 ID:r4t+fFDo0
>>6
ナイス質問だ
すでにレスがついているように、パチンコをやる層がこういうクレームを言う
が、もっと厳密に言うと左翼は社会システムの破壊に繋がる事なら全て自発的に行う様に洗脳されている
2ちゃんの被害者叩きだってそうだ
日本社会が負の感情で覆い尽くされ、社会が機能しなくなる事を望んでいるからな
どんな問題でも、正論と逆の事言うのは全て左翼だと思った方がいい

7: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:05.05 ID:RW1aLJqnO
無視しないから図に乗るんだよ、無視しろ!

8: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:10.30 ID:bHpV0Bmc0
気持ち悪い  マジで統制やんけ 止めてくれへん

11: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:48.83 ID:GdetsLdq0
そんなのよりナプキンの下品なCMやめろ
せめてメシ時にはやめろ
できれば子供が観る時間もやめろ

197: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:35:05.78 ID:E18d5Q5M0
>>11
お前も立派なクレーマーになれそうだな

12: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:49.70 ID:XF3F29G50
クレーマーっていう仕事もあるんでしょ
ライバル企業とか

13: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:03.49 ID:oIa7e6V/0
世の中、バカが多くて疲れません?

570: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 21:00:46.60 ID:0lA4lEfz0
>>13
20年前のショコラBBのCMね
あれ、バカからのクレームを想定して、代替CMを用意してたんだよ

18: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:39.27 ID:7VshO0B/0
CM広告費を削減
 ↓
従業員への昇給等に振り替え
 ↓
景気が上向く
 ↓
新たな財源は必要なくWINWINの典型



マスゴミ業界悲鳴
 ↓
自業自得
 ↓
業界再編へ
 ↓
美しい日本へ

19: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:48.08 ID:pbikEX2T0
無視すりゃいいじゃん
インターネッツが普及して20年
スルー技術がだんだん劣化してきている
何故だ?

20: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:53.77 ID:bHlkNljdP

43: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:54.14 ID:VAT0z3rf0
>>20
なんの問題も無いな
いったいどんなクレーマーだよ

138: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:26:05.55 ID:Q0ZrKNBW0
>>20
何処が悪いのか全く理解できなかった

207: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:36:37.86 ID:wb6eVV5W0
>>20
どこが未成年にアピールしているのか、本気でわからない

222: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:38:41.42 ID:wwzXnHaA0
>>20
は?

これにクレームでcm中止?

狂ってんのか?

333: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 20:00:23.43 ID:s8ppjkyY0
>>20
初めて見たけど、これのどこがダメなのかさっぱりわからん
これはクレーマー扱いでいいと思う

493: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 20:39:07.98 ID:XJjgI5/D0
>>20
何が問題なのかさっぱりわからん…
カエルのキャラも可愛くないし子供受けしないだろうが
中止するほうがおかしいわ

21: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:04:19.15 ID:RGtTiglH0
つうかそもそも摂取が禁止されてる子供が観るような媒体で
酒を宣伝するってのが…

22: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:04:24.53 ID:9tM7SeBzO
半年かけてんのに
クレームも予測できないのか

25: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:05:17.14 ID:ckEjfEN1P
酒とタバコ、パチンコはCM禁止で

26: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:05:40.87 ID:0e07hqyU0
商品CMの場合は苦情が来ようが炎上しようが目立ったもの勝ちだよ。
怯むこと無くCMを流し続けた方がいい。

33: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:07:28.71 ID:XtRkk2+Z0
カエルやめてふなっしーにするナッシー

34: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:07:43.16 ID:e6VYBpLx0
酒業界はこの程度のパワーしかもってないのか

こんなのスマホの実質0円商法やもしもしゲーの無料です商法
車業界のリッター何キロ商法にくらべれば鼻で笑えるレベルだろうに

38: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:28.00 ID:UfmivIsMO
そのうち下着とかのCMも消えそうだな

39: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:32.49 ID:9tM7SeBzO
そもそもCMって使い捨てだろ?
また新しいの作ればいーじゃん

50: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:09:42.37 ID:pEkxzK+m0
クレーマーが増えたんじゃなくて何時までもクソみたいなCM作るほうがい悪いんじゃね

51: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:09:51.94 ID:Q8klkvn60
自治体とかがたばこ条例とかを作ってから
世の中おかしくなったな

53: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:09:54.77 ID:e5JDbPFs0
未成年のファンが多いアイドルは成人してても
酒のCMは禁止かよ。ww

64: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:12:20.61 ID:QtscRcmO0
>>53
現役の歌のお兄さんお姉さんとかはダメだと思う

55: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:11:10.62 ID:heQuUuTu0
クレーム来たら住所と名前を聞けよ
それで30%は減るぞ

89: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:16:11.54 ID:gZSv1m8t0
>>55
ただ、その段階を飛び越えたら
逆に腹を括るから
企業にとって本当に嫌なクレーマーになるよ
これは受ける方の経験がある俺が言ってるから間違いない
ちゃんと名乗ってきて
担当者に会いたいとか言い出すから・・・
今日夜会えますかとかw

賢い奴は合法的に筋を通して
反論しにくい部分の一点集中とかでくるから
平謝りするしかない
とにかく丁重に謝ると収まるけど

57: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:11:26.87 ID:0fKVDv1GP
CMの質が低下したからだろ
商品を売ることしか頭になくて、
消費者への配慮とかおもいやりがないから

65: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:12:21.21 ID:0sS7BcAy0
おいクレーマー、ちょっとは我慢を覚えろよおまえわ

66: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:12:24.25 ID:HEZugVl50
テレビというコンテンツ自体に不満があるからイチャモン付けてるだけだと思うけど?

67: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:12:42.05 ID:lndRjJYCO
相手にするから味を占めて増えるんだよ。
やってるのは暇を持て余してる連中なんだから。

68: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:13:08.26 ID:KqAs1QSr0
スーツ着てるカエルが出てくるCM?
あれ何度か遭遇したけど
クレームがつくポイントが理解出来ない

74: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:13:40.75 ID:AL7t0wVA0
暇な人間が多すぎるのが問題なんだと思うよ。

76: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:14:01.64 ID:gZSv1m8t0
ネットで個人発信が容易くなったのと
同じくネットでの不快感の意識の共有と
行動の簡易なテンプレート的な方法論がわかってきた
やっぱりネット社会になったのが一番大きいと思う

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390903217/

たしかに、SNSの情報拡散で、
一気に広まっちゃうのも大きいですね(´・ω・`)